今までの母の独り暮らし生活
90歳の母と私が一緒に暮らすようになって2週間。
状況が変わったので、ケアマネジャーさんと今後の介護サービスについて話し合いをしました。
母は要介護2です。
デイケアサービスに週に2回通っています。その時にお風呂もいれていただいています。
今までヘルパーさんは月曜日から金曜日まで週に5日間来ていただいていました。
土日は妹が仕事が休みなので、ヘルパーさんはお願いしていません。妹が母の世話をしてくれていました。
これだけのサービスを受けていて、実は費用はそれほど高くないのです。
近所に住む妹は、正社員で働いていて、もちろん朝から夕方までのフルタイム。
残業はそれほどありませんが、時には土日に出勤することもあります。
これからの現状~私が母と暮らすようになって
私が一緒に暮らすようになりましたから、まずヘルパーさんはお願いできなくなります。
デイケアサービスは今までどおり通えます。というか、リハビリもしてくださいますから、空きもあるということで、来月からは週に3回に増やしてもらえました。
ただヘルパーさんを全くお願いできなくなると、私の外出に制限がかかってきます。
母はひとりで外出は難しいですが、家の中なら転ばないように気をつけて、なんとか自分のことはできます。
私が数時間留守にしても問題はないでしょう。ただ私が1泊するとなると、それは心配です。そうなるとショートステイの利用が必要になります。ショートステイは3か月くらい前から予約しないととれないそうです。そんな先の予定を組むのは難しい。
妹と協力して、乗り切るしかないですね。
介護保険による介護サービス
介護保険によって利用できる介護サービスは、大きく分けると以下の通りです。
①訪問介護:ホームヘルパー訪問
②通所系サービス:デイサービスなど
③訪問看護:医師の指示の元、保険師・看護師・准看護士による世話や診療
このうち母は①訪問介護と②通所系サービスを受けていたのですが、私が同居するので、①ホームヘルパー訪問を受けられなくなるわけです。
なら、私が同居しない方がよかった?・・・と一瞬思ってしまいますが、それを突っ込むのはやめておきましょう。
これから私が仕事をするようになれば、またヘルパーさんをお願いすることもできるそうです。
しばらくはこのまま様子をみていきましょう。
ありがたいな、介護サービス
日本よりずっと福祉が充実している国はありますが、それでもこの日本、これだけのサービスをとても安い自己負担でお願いできるというのは幸せです。
税金こんなに高いのに・・・と思うこともありますが、こんなふうに優しい使い方をしてくださるのなら、税金喜んで払いましょう。いや、喜んでは言いすぎか(笑)
私は仕事辞めたので、払える税金は消費税くらいですが、社会人になった3人の子供たち、お給料たくさんもらっているんだから、しっかり税金払ってね!
介護 福祉 歩行車 シルバーカー 買い物 お出掛け 用具 外出 歩行器 高齢者 ご年配 椅子付き 折り畳み ショッピングカート (水玉黒色)
- 出版社/メーカー: ミッション
- メディア: ホーム&キッチン
- この商品を含むブログを見る
母はひとりで外出は危なくてできませんが、歩行車があれば、近所への買い物もできます。
以前は杖をついていましたが、母はどうも杖を使うのが下手で。杖を引きずって歩いていました(笑)
おまけにトイレにすぐ忘れてきてしまうし。