猫と介護 Bettyのブログ

猫と介護と日々の出来事

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「母と秘密の部屋」猫さんの居候がバレてしまった!

GW初日、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 本日も当ブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。 母に内緒で猫さんを居候させています。 長女は、一旦自分のマンションに帰っていきましたので、ゲストルームは猫さん独占状態。 キャットウォーク…

アタチのトイレを紹介します!

昨日からネコ子ちゃんが我が家に居候しています。(あ、長女もいるけど。ネコ子ちゃんの存在感で長女は霞んでおりますw) いつも当ブログに訪問してくださっているnikome (id:ngsw_yk_iwmr)さんより「使用しているトイレの銘柄を教えてください」と質問を受…

GWを前に猫さんが我が家にやってきた

みなさま、こんにちは。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます! 今日は私が指折り数えて待っていた日です。 今日は。 長女と猫さんが我が家にお泊りに来るのです! 長女とネコ子ちゃんが滞在するための準備を朝からウキウキとやっておりまし…

札幌市にクマ現る

今日は暖かいのを通り越して、暑いような1日でした。 長女の家に行くと、ネコ子ちゃん愛用の毛布は片づけられ、昨年買った「ひんやりシート」の上でネコ子ちゃんはまったりしていました。 ネコ子ちゃん、いてくれるだけで癒される。 アニマルセラピーはもう…

マダニに要注意

寄生虫 金曜日夜TBS22:00からの「インハンド」 寄生虫を扱う博士が主人公を山Pが演じています。 第1回めを観て「う~ん」という感じでしたが、第2回めからは面白くなってきました。 だいたいなぜ第1回めが「う~ん」だったかというと、大事な寄生虫…

にゃんとオドロキ!ねこの歴史

前回のブログで少しだけ猫の歴史にふれました。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com 2月にNHKBSで放送された「にゃんとオドロキ!ねこの歴史」で詳しく解説されています。 人間が猫をペットとして飼いだしたのは1万年前、人間が農耕をするようになり穀…

チコちゃんに叱られる「なぜ猫は魚が好き?」

母が毎週楽しみにしているNHK『チコちゃんに叱られる』 母はドラマは物語の筋についていけず、「意味がわからない」そうで、内容が頭に入っていません。 でも『チコちゃんに叱られる』の内容にはついていっています。 昨日の放送(私が観ているのは土曜日の…

月見うどんの卵、くずしますか?

92歳の母はとにかく食べ物の好き嫌いが多いのです。 食べられる物が決まっているので、ほぼ毎日同じメニューです。 栄養が偏る? いいんです。 戦中戦後をくぐりぬけてきた戦前生まれはとにかく丈夫。 風邪ひとつひきません。 花粉症もありません。 入れ歯…

猫実という街

今朝の「あさイチ」の特集は千葉県浦安市。 浦安といえばディズニーランドですが、私はディズニーランドにはあまり興味ありません。 でも「猫実」の紹介でテレビに釘づけ! 浦安には「猫実」(ねこざね)という地名があるのです。 「猫実」という地名、「猫…

「私は夢でさえも金持ちになったことがない」と言う母

朝、起きたら母が言った。 「私は夢でさえも金持ちになったことがない。だってお金持ちになったことがないから、夢でも想像できないの。」 あら~、お母さん、夕べはどんな夢をみたのかしら。 「私は小学生の頃から働いていた。今なら児童虐待ね。」と母はよ…

高齢者が暮らす家

私の母は、若い頃から片付けも掃除も苦手です。 本人曰く「片付けは苦手でも掃除はちゃんとやってる!」 いえ、片付けが下手だから、隅々まで掃除ができていなかったのです。 そんな母が高齢になったのですから、掃除がゆきとどくわけがありません。 私が同…

ユマニチュードという介護方法

昨日、もうひとつのブログ「暮らしと勉強」で載せた記事です。 www.betty0918.biz 日常生活については「暮らしと勉強」で書かせていただいてますが、今日はそこから「介護」についてのお話になりますので、こちら「猫と介護」のブログでお話させていただきた…

本当は活発な猫なんです

いつも寝てるか・・・ 日向ぼっこしてるか。 あとは、飼い主を睨みつけてるか。 そんなネコ子さんの日常です。 でも実はこう見えて、けっこう活発です。 まだまだお若い4歳と6か月。 おもちゃを加えたり振り回したりと、動きが激しい。 おもちゃに狙いを定…

認知症の人のつらい気持ちがわかる本

友人が介護に関する本をくれました。 この2冊のうち「認知症の人のつらい気持ちがわかる本」を読みました。 昨日紹介したアガワさんの本とはまた違い、「認知」という病気(?)と向き合うマニュアル本です。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com 本をく…

『看る力~アガワ流介護入門』を読んで

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com 読みました。 友人からもらった本です。 そう、先日ブログでも紹介させていただいた本です。 『看る力 アガワ流介護入門』 看る力 アガワ流介護入門 (文春新書) 作者: 阿川佐和子,大塚宣夫 出版社/メーカー: 文藝春秋 …

西尾市一色町の白焼うなぎ

お天気は良いのですが、風がある。 桜の花びらが舞っています。 週末までには散ってしまうのかな。 名古屋に住む従姉から、鰻が届きました。 愛知県西尾市一色町の鰻です。 洸水産 ひかりすいさん 所在地: 〒444-0422 愛知県西尾市一色町味浜上長割36 電…

猫トイレ及び砂はどんなのがお好き?

一昨日もトイレの話でしたのに、またトイレの話で、苦手な方には大変申し訳ないです。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com 数日前、勝間和代さんのブログに猫のトイレについての記事がありました。 katsumakazuyo.hatenablog.com 勝間さんが絶賛している…