Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

英語で「合いの手」ってなんて言うの?

あいかわらず毎日ジム通いを欠かさない私ですが、最近は「お風呂だけ~」という日も多く、以前より、少なくとも介護生活に入る前よりはずっと運動量が落ちています。 ジムプログラムでもZUMBAしかやらないし 最近気に入ってる曲⤵ Wild by Lolo - #WeDance4AL…

猫のいる部屋

猫はこざっぱりとした古民家が似合う。 猫は和室が似合う。 猫はきれい好きだから、美しく整った部屋が似合う。 ゴミひとつない部屋で寝そべってる猫が好き。 猫がよろこぶ掃除・片づけ (タツミムック) 作者: ヤノミサエ 出版社/メーカー: 辰巳出版 発売日: …

義父の入院が1か月延期になった理由

義父は白内障の手術をするために、先月の末に入院する予定でした。 ところが。 直前になって病院側から「インフルエンザが流行しているので、入院は延期してください。」と言われました。 そうですね。 院内感染にでも巻き込まれたら高齢者は命に関わります…

家賃が倍になった~甥っ子ちゃんの引っ越し

昨日は妹宅の三男坊の引っ越しでした。 進級によりキャンパスが変わるので、引っ越しをすることにしたのです。 今まではのどかな地でしたが、今度は都心です。 広さは対して変わらない部屋なのに、家賃は倍近くになったそうです。 時間を指定すると、引っ越…

私の今、まさに「猫と介護」

今日のNHK「ごごナマ」で、不眠症や更年期について特集していました。 その中で「不眠症解決のために、生活に猫を導入する」というお話がありました。 わかる。 猫を抱っこして寝るのは、もうなんともいえない幸福感。 でも途中で、猫が突然ムクッと起きたり…

ZUMBAは地球を救う

猫は1日の大半は寝ています ネコ子ちゃんはベッドを独り占めしてお昼寝中。 グリム童話「赤ずきんちゃん」に出てくるおばあさんに化けたオオカミのようにも見えますが。 眠くて眠くてたまらない毎日は大変ですが、眠れないのはまた辛い。 不眠症と更年期と…

猫さんは座布団がお好き

座布団を敷くと猫はそこに座る。 キャットウォーク、それぞれの段に座布団(ぺしゃんこクッション)を置いています。 その3つの座布団の中で1番の年季ものはこれ⤵ すっかり色も褪せてますが、母がハンドメイドでチクチク塗ったパッチワーク。私が中学生の…

猫と暮らす至福の時

母をディケアサービスに送りだし、午前中に洗濯や掃除、夕食の準備もやってしまう。 お昼ご飯をササッと食べた後は、ベッドにごろんと横になる。 寝転びながら、録画していたNHK「ネコメンタリー 猫も、杓子(しゃくし)も。特別篇」を観る。 映像も音楽も語…

猫が出ているテレビを猫が観る

岩合光昭さんの「世界ネコ歩き」を好きな猫って多いです。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com 我が家の猫さんもそう。 岩合さんが撮影する猫さんがテレビに出てくると、ネコ子ちゃん画面を凝視。 テレビに出ているのが自分と同種の動物だってわかるのか…

行事を楽しみたい

バレンタインデーは私にはもう関係ない行事だと思っているけど、今日はその売れ残りであろう生チョコが割引されて売っていたので、購入しました。 賞味期限2月17日だって。明日だ。 私は誰のためにもチョコレートは購入しませんでしたが、バレンタインデ…

猫にチョコレートをあげてはいけない

昨日がバレンタインデーだったなんて、すっかり忘れてた(笑) ジム友さんにチョコレートをいただきました。嬉しいです。 あっという間に食べちゃった。 チョコレート大好き。 最近はバブル期のような義理チョコとか、少し前の手作り友チョコとかも下火になり…

動物を捨てるということ

92歳の母は同じことを何度も繰り返して言う。 そんなの92歳なら普通だよってわかっているのですが、5分ごとに同じ話を聞かされると辛い(笑) それが他人の悪口だったり、批判めいたことだったりしたら、なおさら辛い。 ネコ子ちゃんを母に内緒で居候させ…

高齢者とペット

ネコ子ちゃん、我が家に居候して3日め。 年始年末に続いて、我が家に来るのは2回めだからすぐに慣れて。 こんなポーズとってるネコ子ちゃん見てるとリラックスしてくれてるんだなって、嬉しくなるの。 お気に入りの場所をいくつか見つけました。 ここは、…

本当は不衛生なダンボール

私はできれば家の中にダンボールを置いておきたくありません。 ネットで買い物をすることも多く、ペットボトルも箱買いをしているのですが、ダンボールはすぐに処分するようにしています。 ましてや押入れの中で保管用にダンボールを利用することは絶対にし…

猫さん、今日からしばらく我が家に居候です~☆

今日からネコ子ちゃん(と長女)が、1週間ほど(最長10日)我が家で過ごすことになりました。 猫嫌いの母には内緒で(笑) 広くない3LDKのマンションですが、大嫌いな猫が同じ屋根の下にいることに気がつかないという母の認知に感謝(笑) 母がいる間は、長…

母に怒られました~「外食ばかりするな!」「は?」

昨日の夜。 ZUMBAやって、おしゃべりなど楽しみながら、お風呂にゆっくりゆっくり浸かって、気分よく帰宅したら。 母が怒った顔してる。 「何か怒ってる?」と聞いたら。 母「怒ってるわよ!」 なんだろな~ また言いがかりかな~ 母「私は年金暮らしよ?ア…

陽だまりの中の猫さん

ネコ子ちゃんは陽射しが大好きです。 午前中は東の窓で。 午後は西の窓で 東ニ病気ノコドモアレバ 行ッテ看病シテヤリ 西ニツカレタ母アレバ 行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ サウイフモノニ ワタシハナリタイ 宮沢賢治「雨ニモマケズ」より 昨日の大河ドラマ「いだ…