Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あちらこちらで北海道物産展

昨日は、妹とデパートの北海道物産展に行ってきました。 すごい人手でした。 「売上の一部を義援金として寄付します」なんて一言があれば、こちらももっと財布の紐が緩んだんでしょうけど、そんな言葉はどこにもなかった(笑) 北海道の企業を応援することが北…

誕生日プレゼント・・・からの「半分、青い」

二女が誕生日プレゼントをリクエスト 二女の誕生日までまだまだ日があるのですが、家族ラインで二女が主人へプレゼントを指定してきました。 二女がおねだりしてきたプレゼントはレインシューズです。 ハンター(Hunter) オリジナルトール Original Tall レイ…

「わかさいも」は、34年間食べすぎたので

北海道に行っていたので、ネコ子ちゃんと会うのが久しぶりです。 久しぶり? 6日ぶりです(笑) ロフトの上から、下僕を見下ろすような態度のネコ子ちゃん 「ふんっ」と横を向くネコ子ちゃん。 北海道のお土産をちょこっとだけ、ジム友さんにさしあげたら、と…

お土産にいただいたハンドソープが完璧すぎた

アメリカのお土産だというハンドソープをいただきました。 「わぁ!お洒落なボトル!」と、見た感じそのまま大喜びしたのですが。 www.bathandbodyworks.com お洒落なボトルではなく、その使い心地に感動です。 泡は、普通の硬さ。 ピンとたつという感じでは…

北海道グルメ、美味しかったけど食べすぎた・・・

北海道、なんといっても海の幸が1番! 北海道に住んでいた頃、当たり前のように食べていた握り寿司。 この美味しさが贅沢だということに気がついていませんでした。 ネタが大きい。 シャリが見えない。 これが当然だと思って、感謝の気持ちなど皆無でずっと…

ディケアサービスをさぼった結末

今回の北海道旅行、今回だけでなくいつもですが、目的は義父母のお見舞いです。義母は、先々月にずっと入院していた病院を出て、施設に入所しました。 主人とふたりで、お見舞いに行ってきました。義母はいつも食欲があり、なんでもよく食べるので、主人は喜…

こんな田舎にもお洒落なカフェが

羽田空港を出発して、1時間35分フライトの予定でしたが なぜか、予定より早く1時間ちょいで新千歳空港に到着したのです。 う〜ん、北海道! 空が大きい! 空気澄みきってる! 凛としたこの世界観!主人が新千歳空港まで迎えに来てくれました。 まず、温…

宮尾登美子文学記念館、9月いっぱいで閉館

今回の北海道旅行で行ってみたいと思っているのは「宮尾登美子文学記念館」 いつか行ってみたいと思っていたのに、今月いっぱいで閉館だということを主人から聞きました。 主人は行ってきたそうです。 北海道伊達市にあります。 www.date-kanko.jp 太宰治賞…

路上の花嫁さん

長男とご飯を食べるために、銀座で待ち合わせしたけど。 昨日、寒かったので、今日は半袖のブラウスの上に長袖のカーディガンを羽織って出かけましたが、暑かった おまけに、長男指定の店を探すのに迷ってしまい、ようやくたどり着いた時には汗だく。 「どし…

トリプルバターのリップクリームと信州蕎麦

友人から届いた画像なのですが、今年は薔薇が3回も咲いたそうです。 いつもは春と秋、1年に2回なのに・・・と。 何か歯車がおかしくなってしまった? 北海道は晴れているのかな。 こちらは雨降り。 長袖でも肌寒いくらいです。 冬が近づくと、乾燥唇の私…

買って応援する北海道

近所のスーパーで「北海道フェア」やっていました。 北海道の地震を受けての緊急の企画のようです。 早速購入です。 六花亭です。 私は栗が好きなので・・・ 六花亭 チョコマロン 6個入 出版社/メーカー: 六花亭 メディア: その他 この商品を含むブログを見…

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」、とにかく痩せなきゃ

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」ということですが。 私の父方の祖父は、私が幼稚園の時に亡くなりました。 当時は「中風」(ちゅうぶ)と聞かされていましたが、脳卒中ですね。 私が生まれた時にはすでに寝たきりでした。13年にわたる寝たきり生…

猫さん、お留守番

長女がいないので、ネコ子ちゃん、お留守番です。 夕べは夜7時くらいにひどい雷雨になりました。 眠いわ アタチ、もう寝るね。 ロフトがネコ子ちゃんの寝室です。 ひとりで寂しくない?お人形さん置いてあげる。 寂しくないわよ。猫はプライド高い生き物な…

梨とカボスとスダチと鯖と秋鮭

梨をいただきました。 「あきづき」です。 あきづきとは「新高」と「豊水」を交配してできたものに「幸水」を掛け合わせて育成された赤梨です。 二十世紀梨を思わせるようなジューシーな味です。 もともと私は梨の中で二十世紀が1番好きなので、この味は好…

ハワイアンカフェでランチ

長男の提案で、私と二女夫婦と長男の4人で銀座でご飯をいただきました。 長男と二女の旦那様が会うのは初めて。 長男と二女も会うのは2年半ぶり。 お店を予約してくれたのは二女です。 hawaiianstylecafe.jp 言い出しっぺなのに、10分遅刻してきた長男。…

ガラス戸を処分します

北海道胆振地震は、直接被災したわけではないのですが、長年住み慣れた土地の地震、そして主人や義父母、たくさんの友人が被災した地震でしたので、対岸の火事という気持ちではいられませんでした。 地震という危険を考えて、家の中を見まわすと。 まず、危…

洗面台に隠し扉をみつけた

この家に越してきて、はや1年と2か月。 いろいろと断捨離したり、整理整頓をしています。 洗面所もいろいろと掃除をしています。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com ウチの洗面台はこんな感じのミラーキャビネッ…

検察側の罪人~ネタバレ注意

映画観てきました。 自分へのご褒美に、2か月に1回映画を観ることを許しています(笑) 今回の映画は、ニノとキムタク「検察側の罪人」 検察側の罪人 作者: 雫井脩介 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2013/09/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (…

先延ばしにしていた作業、雑巾作り

ミニマリストになりたいけれど、なれない・・・という方にアルアルな癖。雑巾にしようと思って、着なくなったTシャツや古いタオルを溜め込んでしまうこと。 私もまさにそんなひとりです。 ベランダの大きな椅子に無造作に放り投げられた雑巾予備軍です。 ハ…

猫さん、み~っけ!

この地に住んで、1年と2か月。野良猫というのをほとんど見かけません。 でも今日見つけました。 人通りがけっこうある駅前からの道を堂々と歩いている野良猫さん。このあたりでは珍しいので、通行人の方も振り返り、思わず笑顔になります。 ひとりで歩いて…

大坂なおみ選手、おめでとうございます

スポーツ界、いろいろと問題が浮上する中・・・ 昨日のYahoo!ニュース見て、びっくりした。大坂なおみ選手の全米オープン優勝がすごく嬉しいです。 女子テニスの9月10日付WTA世界ランキングが発表され、大坂なおみ選手は7位に浮上、初のトップ10入りで…

久しぶりに飲んだお酒はニッカウヰスキー

北海道の地震の報道の中で何度も流れた札幌市の繁華街「すすきの」の交差点の映像。 札幌市民にはお馴染みニッカの「ひげのおじさん」がひときわ目立っています。 画像はWikipediaからお借りしました 今、朝7:15からBSでNHK朝のテレビ小説「マッサン」を…

北海道の夜、星がきれいだったというお話

昨日に続き、道民ブロガーさんによる地震についてのブログです。 今日は男性ブロガーさん。 www.kansou-blog.jp まだ20代の人気ブロガーのkansou(id:ikdhkr)さん。電気のない暗い中、読書もゲームもできなくて、外で星を眺めたら、すごくきれいだったと…

北海道民は強い、おおらか、そして優しい

だいぶ電気は復旧しているようです。 友人の住む地域はまだ断水のようで、夫婦で給水所を往復しているとか。 断水の復旧は日曜日頃だそうで、まだあと2日間は不便な暮らしです。 でも友人「電気が復旧してくれたただけでもありがたいよ。」 みんな「真冬じ…

北海道で震度7

数日前に主人から送られてきた画像。 こんなに気持ちの良い北海道の風景、当たり前だと思っていました。 朝、虫の知らせ?で、私は5時に目が覚め、スマホを見ました。 「北海道で地震」 慌てて、テレビをつけました。 そして主人にLINE そして友人にLINE 各…

1日1不要品処分orお片付け

この実家で、母と暮らすようになって早1年と2か月になろうとしています。 「実家の片付け!」とブログで不要品をざくざく捨てている経過を綴っていますが、不要品処分しなきゃいけない物は、母の物ばかりではなく、私の物もたくさんあります だいたい私は…

車を手放します!

車を手放します!・・・というか。 こちらでは、車は必要ないので、北海道の主人に送り返すことにしました。 いくら?いくら、いくら? 北海道からこちらへ来る時にお願いした業者にまず見積もりをお願いしました。 62500円+消費税 それから、ヤマトホ…

母に喧嘩を売られた私

夏に代表される入道雲や綿雲は空の低いところに位置していますが、秋の空によく見られるイワシ雲やウロコ雲は巻積雲とよばれ、空の高いところに位置します。視線の位置が高くなることに加え、雲の下に空が見える割合も大きいので、高く感じられるのです。 We…

この世界の片隅に~ネタバレ注意

北海道の夏は短かった・・・と主人から画像が届きました。 海と空、この写真から寒さは伝わってきませんが、とにかくもう寒いらしいです。 この世界の片隅に 上 (アクションコミックス) 作者: こうの史代 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2008/01/12 メディ…

洗面台の下を掃除します

昨日、マンションのエントランスで黒くて大きな虫を発見しました。 凝視できなかった。 コオロギ?いや、もしかして・・・G様? このブログは、北海道の友人たちもたくさん見てくださっています。 北海道人には「G様」ってわかりますか? 説明するのもおぞま…