Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒロタのシュークリーム

昔からヒロタのシュークリームが大好きでした。 北海道に住んでいる頃、主人が出張するたびに「お土産?羽田空港でヒロタのシュークリーム買ってきて!」とお願いしたっけ。 栃木に出張でも茨城に出張でもお土産は羽田空港のヒロタのシュークリーム。 たまた…

虫と戦う猫

長女から送られてきた画像です。 ネコ子ちゃん、お気に入りのロフトで、何を見てるの? あ、上を見上げた?どした? 立ち上がったぁ~ 落ちないか? ん?目線は違うところに? どうも、虫が飛んでるらしいです ネコ子ちゃん、それを追っかけているわけです。…

コッペパンはきつねいろ

「すごく美味しくて、いつも並んでるのよ。」 妹からそう聞いたパン屋さん。 私は、いくら美味しくても並ぶのは苦手です。 そこまで美味しい物に執着してないし。 並ばなくても、十分美味しい物はたくさんあるから。 でも妹から教えてもらったパン屋さんの近…

ネコ子ちゃんのお友達になれるかな

Olga Tañon & Chyno Miranda - Como En Las Vegas (Official Video) ジム友さんにZUMBAの曲を集めてCDを作ってあげたら、その御礼にと素敵な手作りのプレゼントをいただきました。 木工の動物たちです。 それぞれポーズが可愛い。 ワンちゃんなんて、躍動感…

母がチョコレートを食べるようになった理由

たぶんTBSの『ジョブチューン病気や体の不調を予防改善する最強の食べ物SP』じゃなかったかな~と思うんですが、母が熱心にテレビを観ていて、「私、チョコレート食べるわ!」と言いだしました。 チョコレートには血圧低下、動脈硬化予防、老化防止などの効…

自分のアバウトな性格を反省しなくちゃ

私が長男の彼女に会うにあたって、長男が言った言葉。 「母さんは裏表のない素直で正直な性格だけど、それで自分の軽率さを美化している。だから気をつけて。」 あらぁ。 長男は理系人間ですが、なかなか言葉選びが上手ねぇ。『軽率さを美化する』とはセンス…

息子の彼女と初対面

あれ? ネコ子ちゃん、どこ? 尻尾とお尻、まる見えですけど? 台風が去り、また暑い1日でした。 でも雨が降らなくてよかった。 今日は長男が、彼女を紹介してくれるというのです。 ピンクグレープフルーツとココナツのシャーベット。美味しかった。 小柄で…

予防接種デートをしよう

皆さまのお住まいの地域は台風の影響はいかがでしょうか。 北海道に住んでいる頃、雪との戦いは当たり前でした。 でも北海道には台風はほとんどきませんでした。 こちらでは、雪がない代わりに春の終わりから秋までずっと絶えず台風のニュース。 この平成最…

車の電子キー(スマートキー)の電池が切れたら?

妹がディラーに車検を出しに行くというので、ついて行くことにしました。 私の車も同じメーカーで、来月車検だから、予約をしたかったのです。 こちらに車を持ってきたのが5か月前。それから数回しか乗っていません。 もちろん車のオイル交換も1度もしてい…

スポーツジム、ワンコイン体験

暑さも落ち着き、だいぶ過ごしやすくなってきたように感じますが、みなさまの地方はいかがでしょうか。 本日もこのブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。 二女と一緒にスポーツジムに行ってZUMBAとヨガを楽しんできました。 いつも通っている…

リンゴを盗んだら停学

夏の甲子園、決勝戦は金足農業高校と大阪桐蔭高校。 大阪桐蔭の強さは圧巻でしたね。 世の中がなんとなく金足農を応援したくなる心理、弱者の味方をするのが好きな日本人、そんな中、大阪桐蔭はさすがでした。 大阪桐蔭、強い。それはちょっと置いておいて・…

君の膵臓をたべたい~ネタバレ注意

妹夫婦は、読書好き。軽いものから重いものまでたくさんの本を買います。 私は、母を毎月病院に連れて行った時など、待ち時間の暇つぶしに読むのに、軽い本を妹からもらっています。 「君の膵臓をたべたい」も妹からもらって読みました。 君の膵臓をたべたい…

夏野菜たっぷりキーマカレー

火曜日のドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」 視聴率あまりよくないらしいのですが、勉強になるので私は観ています。 友人の娘さん、長男の高校時代の同級生、吉岡里帆さん演じる義経えみると同じく生活保護担当ケースワーカーをしている方々を知ってい…

時計が壊れた

友人の結婚式に出席するために、今北海道にいる二女。 「寒いよ~」とLINEがきました。 「17℃だよ!半袖着て行ったの私だけ!みんな長袖。寒くて、私もジャケット着てるよ」 違う友人からも(北海道在住)「暖房つけたよ」とLINEがきました。 今年の北海道…

炒飯に温泉卵をからませて

「ウチの庭のお野菜、おすそわけ」といただきました。 きれいな色のピーマンと茄子。 長男が久しぶりに泊りに来るらしいので、焼肉でもしますか。 ・・・って、ラインきたけど、週末って明日来るってこと?今日来るの? 携帯電話の普及で、今の若い子って約…

スマートニュースとのし袋

今日の昼下がり、当ブログのアクセス数を見たら、 いつも100~200PVあたりをウロウロしているこのブログ。 なんと2502PV! 「えぇ!?」 何が起こった…??? たまたま数日前の雷理 (id:hentekmura)さんのブログを拝読させていただいて、 www.rair…

机の引き出しの中、また不要品を処分

母が通うディケアサービス、お盆中も祭日も平常どおり通所できます。 スタッフさんは交替で夏休みをとっていらっしゃるのでしょうか。 それとも派遣さんや非正規の職員の方だったら夏休みがない? いつも笑顔で対応してくださるスタッフさんには感謝の気持ち…

リサイクルショップに行った結果

お盆。 施設から、一時帰宅した義母は3年半ぶりの我が家にホッとしたことでしょう。 面倒がり、なかなか義母に会いにいこうとしない義父は、義母に会うのは久しぶり。 後ろに煙突のついたストーブが見えます。 夏でもストーブは片づけません。 北海道でスト…

泣ける漫画、猫と介護と

みなさま、お盆はいかがお過ごしですか? 主人はがっつりお盆休みで、施設に入居している義母を車椅子で自宅に連れてきました。 義母が自宅に戻ったのは3年半ぶりです。 今までそんな元気もなかった。 病院から施設に移り、少しずつ元気になり、車椅子で外…

ZUMBAから帰って、テレビで甲子園観戦

ジムで着るこのダンスウェア。 フリーサイズなんですが、襟ぐりが深すぎて、踊っていると肩がずり落ちてしまうのです。 で、ちょっと手を加えました。 紐をつけてずり落ちないようにしました。 この状態で一昨日ZUMBA踊ったのですが、それでもちょっと落ちて…

ジェットウォッシャードルツ購入したから、洗面所の棚の中を整理整頓

このたび、購入しました。 パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ71-W 出版社/メーカー: パナソニック 発売日: 2017/05/01 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログ (2件) を見る 母が上手に歯を磨けないので、私が手伝って…

認知予防と熱中症対策に水分補給

暑い夏。 それでなくても汗っかきの私は、タオルハンカチが欠かせません。 先日可愛いタオルハンカチをいただきました。 ちょっとした御礼に、タオルハンカチは良いですね。 昔は薄手のハンカチが主流でしたが、今はガーゼやタオルタイプがほとんど。 北海道…

キッチンツールフックが落ちた

台風13号が過ぎたかと思ったら、もう14号が迫ってきているようです。 そして北海道ではもう夏が終わるような涼しさだとか・・・。 めぐりゆく季節の中で、日本列島の日常は今日も変わりなく。 昼下がり、静かな家の中で「ガラガラ、ガッシャ~ン!!!」…

裁縫道具が多すぎる

末っ子が大学入学と同時に独り暮らしを始めたのを機に、妹が断捨離に俄然目覚めてきました。 教科書や参考書などをがんがん処分しています。 私も頑張らなくては! 今日のターゲットは、この引き出しBOX。 母の裁縫道具が入っています。 中身見ないで、その…

ふら~っと入った「横浜税関資料展示室」

今日は涼しかったですね。 台風が近づいているらしいので。 暑さの次は台風。次から次へとこれでもかこれでもかと自然が日常生活を脅かす。 皆さま、どうかお気をつけてお過ごしください。 本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 資料展示室…

今日のお土産は、「GRANNY SMITH」のアップルパイです。

なんだか身構えているネコ子ちゃん。 そう。 今日は長女の留守宅にあがり込み、ネコ子ちゃんをシャンプーしました。 ネコ子ちゃん、シャンプー嫌いです シャンプー後、ドライヤーで乾かそうとしたのに、びしょびしょのまま逃げていきました。 暑い夏、自然乾…

甲子園、松井秀喜氏の始球式

今日から、甲子園開幕です。 始球式は、松井秀喜氏でした。 そしてその松井氏の球を受けるのは、松井氏の母校石川県の星稜高校のキャッチャーです。 開幕戦で星稜高校は、大分代表の藤蔭高校と戦いました。 私は星稜高校の大ファンです。 hiro-beans-attack-…

生ローリエ、いただきました

妹はフルタイムでずっと働き続け、産休育休を3回とり、3人の男の子を育て上げました。 そんな妹の料理は大胆(笑) 先日、長女が遊びに来た時、妹も来るというので、みんなでこの暑い夏に「すき焼き」をしようということになりました。妹が仕切ってくれたの…

嵐の「桜」違い

今日は昨日よりさらに暑いようです。 連日「熱中症に注意!」のニュースが流れてくれるおかげで、エアコン嫌いの母も24時間つけっぱなしのエアコンに文句は言いません。 テレビで「ためらうことなくエアコンをつけてください。」と力説してくれているおか…

キッチンの棚の中、お片付け

整理整頓というのは、やりだすと連鎖反応で、「じゃあ、ここも・・・」と次から次へと手をつけたくなります。 今日はここ。 キッチンに備え付けの棚です。 ぐちゃぐちゃに詰め込まれています。 在庫があるのに、確認しないでまた買うので水切りフィルターが…