Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

押入れの整理整頓

本日も当ブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。 今日はまた不要品処分&整理整頓のお話です。 昨日、母がいない間に押入れの中を整理整頓したのです。 お見苦しい画像ありです 上の段に詰め込まれていた布団をとりあえず出しました。 取りだす前…

30匹の猫の行く末

今週のお題「お部屋自慢」ということですが。 私の部屋ではなくて、この方の部屋はどうなっているのでしょうか。 www.nagoyatv.com ペット禁止の市営住宅で猫30匹が飼育され、近所からの苦情が多数寄せられ、飼い主は市から強制退去を強いられているのです…

高齢者ドライバーの免許証返還

北海道の主人から送られてきた画像です。 北海道も夏が近くなってきたようです。 季節が移り替わってきている時期ですが、みなさまお身体など壊されてませんでしょうか。 本日もお越しいただきありがとうございます。 北海道で今、主人は82歳の義父とふた…

母の薬がひとつ増えました

今日は、月に1回の母の定期検診日。 先月採血した結果がでていました。 亜鉛が少ないとのことです。 亜鉛は身体に必要不可欠なミネラルです。 免疫力の向上や健康維持に大きな役割を果たしています。美髪や美肌にも効果があります。 91歳の母に美髪や美肌…

「おっさんずラブ」にハマってます~ネタバレ注意

テレビ朝日の土曜ナイトドラマ「おっさんずラブ」 夜11時15分からの放送ですから、視聴率は高くありません。 でもネットでの評価めちゃめちゃ高いです。 私も今期1番のドラマだと思います。 林遣都さん演じる牧の切ない演技に心うたれてる視聴者が多い…

ビアードパパのシュークリーム

妹がビアードパパのシュークリームを買ってきてくれました。 www.beardpapa.jp 3種類のシュークリーム。全部で6個も! シューがサックサクで美味しいんです。 母が食べないと言うので、私と妹で、なんと1人3個ずつ食べてしまった! 私は生クリームよりカ…

LOEWEの財布

長女が遊びに来て、私の部屋にあった財布を見つけました。 長女「これ、どうしたの?」 長女が私の物に反応する時は、「これ、もらっていい?」という意味が隠されていると考えられます(笑) でもさすがにこれはあげられない。 長男からの母の日のプレゼント…

クローゼットを片づけよう・・・続き

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com 昨日はクローゼットを片づけ始め、中途半端なまま見捨てて、さっさとZUMBAに行きました。 でも! 今日はちゃんとやり遂げます。 この状態からのスタートです。 この手前の3段衣装ケースが邪魔なのです。 中にパンパン…

ぐちゃぐちゃのクローゼットを片づけよう・・・

たくさんの雑貨が美しく並べられているカフェ。 自宅ではなかなかこうはいかない。 昼前から☂雨が降りだしました。 少し肌寒いです。 みなさま、今日も当ブログを訪問くださりありがとうございます。 今日は片づけ&断捨離やってみようと思います。 お見苦し…

キレると幸せが逃げちゃうよ

ジムでZUMBA楽しんだ帰りに、「チョコレート食べたくなったな。」と軽い気持ちで、駅前の量販店に入ったのです。 夕方だったこともあり、混んでました。レジは長蛇の列! たかが、チョコレート2袋。でも忙しくなかったので、その長蛇の列に並びました。 で…

学生時代の友人と過ごした時間

今日は久しぶりに学生時代の友人とランチ。 会うなり、「〇〇ちゃん!」「〇子!」と再会を喜び合い、すぐに機関銃のようにしゃべりだす。 半年ぶりなので、話がたまっています。お店に着くまでも着いてからも話は途切れることなく・・・ 味を覚えてないほど…

「眠れる森の美女」って英語でなんていうんだっけ?

二女は炭水化物ぬきの夕食を続けています。 お肉は食べてるようですが。 でもハンバーグは豆腐をたっぷりいれているとか。 おかずはお肉がっつりでも、ご飯はなし。 私は今日、妹とバレエを観て、その後がっつりステーキ丼いただきましたよ。 おまけにデザー…

住宅街に堂々と出没するキタキツネ

暑い日がここ数日続いています。 陽射しがじりじりと私の顔に突き刺さり、お肌への影響が心配です。 そうかと思えば、北海道の友人たちからは「寒い!」「暖房つけてる~」との悲鳴メールが届いています。 札幌はリラ冷えの季節がやってきます。 「リラ冷え…

二女夫婦、炭水化物抜くってよ

昨日、新米主婦の二女ががんばって作り置きをしている記事を載せたのですが。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com その後送られてきた画像。 え?これ、夕飯? ご飯は? えぇ~!? たいして太ってないよ。 若いのに、炭水化物ぬいちゃって大丈夫かなぁ・…

トトロのお弁当箱

新米主婦の二女。 がんばって料理してます。 安い時にまとめ買いをして作り置きをしているそうです。 冷蔵庫が満員。 で、旦那さんのために作ったお弁当の画像も送られてきたのですが。 いや、美味しそうに作れたけどさ。 これ、旦那さんのお弁当でしょ? ト…

定額小為替って、何?

二女から電話がきました。 「結婚して、旦那の扶養になるために、所得証明書とらなきゃだめなんだけど、所得証明書って、昨年の1月1日に在籍してた住所でとるんだよね?それって、どうやってとるの?北海道だよね?」 そうね。 昨年の1月1日は、二女の住…

HOKUOのパン

昨日は、北海道から友人が来ていたので、ひと目だけでも会いたくて、友人が泊まっているホテルに行ってきました。 短い時間でしたが、友人と会えてよかった。 離れていても、仲良くしてくれる友人がいることは嬉しいです。 友人と北海道の話をしていたら、北…

100均でがんばった洗面所収納

新居に引っ越してから、1か月と少しの二女。 間取りも広さも立地も申し分なく、気に入っているのですが、当初から「洗面所の収納が使いにくい!」と言っていました。 収納場所はあるのですが、高すぎたり、取りだしにくかったり・・・ということらしいです…

母の日ファイナル

「静岡に行ってきたよ!」と友人から画像が届きました。 わぁ。 懐かしい富士山の美しい姿。 長女は1年近く暮らしていましたが、その頃は何度も遊びに行き、当たり前のように富士山を贅沢に眺めていました。 友人は、東京でこちらに住む息子さんふたりと食…

桜!開花宣言

北海道の稚内、釧路でも桜が開花しました。 今時期、北海道では、桜、梅、チューリップなどがいっぺんに咲き乱れます。 北海道の友人たちから、きれいな画像がぞくぞく送られてきました。 梅前線も桜前線も九州からスタートします。 北海道以外では、梅が咲…

カレーライスをお弁当に

今日は長女がお休みだったので、一緒にジムに行って、泳いできました。 小さな頃からスイミングスクールに通い、小学校にあがる頃には、クロール、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライすべてをマスターしていた長女。 それでも泳ぐのが久しぶりということで、ヘトヘ…

財布の中のお金がなくなった

今週のお題「おかあさん」 「こんなこと言いたくないけど・・・」と突然話しだす母。 「私、お金を盗まれたの。」 ちっとも驚かない私。「どこで?」 母「ディケアサービスで盗まれたの。財布に入っていたお札がなくなったのよ・・・。」 なぜ、認知が入って…

「俺のBakery&Cafe」の食パン

食パンをいただきました。 左がナッツののった「クルミと蜂蜜」で、右は銀座店限定の大納言の食パンです。北海道産大粒小豆「大納言」が練り込まれています。 www.oreno.co.jp 「恵比寿」「銀座」に続いて、先月「新宿」にもオープンした「俺のBakery&Cafe…

給湯器、交換しました

築〇十年の古民家ではないけれども、築18年のこのマンションで母との同居生活を初めて早10か月、あちこちリフォームしてきました。 お風呂のリフォームは考えていなかったのですが、なにしろシャワーからお湯が出なくなったので、給湯器を交換せざるをえ…

脱臭機と空気清浄機の違いって?

風邪をひいているわけでもないのに、母が咳を時々するので、以前から空気清浄機がほしいなと思っていました。 私も気管が弱く、咳が出始めるととまらなくなります。 二女も「空気清浄機買った方がいいよ。」と熱心に薦めるし、最近妹の家でも購入し、私も買…

母の日、前倒し

「サザエさん症候群」って言葉、一時流行りましたよね。 わかります。 サザエさんのエンディング曲がかかると、胸が苦しくなった時期、私にもありました。 エンディング曲の最後、サザエさん一家がコテージみたいな家に全員入って、その家が動くの。その時に…

アイロボット ロボット掃除機 ルンバ875A 購入しました

3LDKのこのマンションに掃除機2台、おまけに充電式ではないコード式のハンディクリーナーもありました。 いつ購入したものなのかわからない掃除機たち。 掃除機をかけると、掃除機から嫌な臭いがしました それらを躊躇することなく処分。 いや、躊躇はして…

私のゴールデンウィーク、特別なことは何も

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 二女は旦那様と一緒にサッカー観戦の後、旦那様のご両親と一緒に食事をしたようです。 美味しそうな画像が届きました。 二女が先方様のご家族に可愛がられているようで嬉しいです。 こちらの画像は主人から⤵ 主人は、…

猫さん、三種混合ワクチンうけました~

ネコ子ちゃん、昨日、三種混合ワクチンを接種してもらいました。 生後3か月の頃、受けたきり、接種してませんでした。 接種したのは「フェリバック3」というワクチンです。 フェリバック3 猫ウイルス性鼻気管炎、猫カリシウイルス感染症及び猫汎白血球減…

北海道のスイーツと花

朝起きるなり、母が「夢だったのかしら・・・」とつぶやく。 私「何の夢だったの?」 母「私が認知症のおばあさんをお世話してる夢なの。」 あら、夢の中では、他人様のお世話もできちゃうのね。 で、夢だと自分で言ってるくせに、母は「あのおばあさん、ち…