Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢 食べまくり

1日め 女子会。お野菜中心の、いかにも女性が喜びそうなお料理です。 一口サイズの料理が多いのです。 スープがびっくりです。 里芋とかぶのスープなんです。金沢らしい食材です。 どのお料理もミニサイズ。 写真を撮り損ねたお料理もありましたので、実際…

金沢 長町武家屋敷を散策

泊まったホテルから徒歩5分程度の場所にある長町武家屋敷です。 金沢市の中心部、香林坊片町のすぐ裏に位置します。 季節がら、薦(こも)掛けがほどこされています。 それがますます風情を感じさせます。 金沢市は、加賀前田藩の城下。 ここ、長町の武家屋…

3泊4日の金沢旅行、最終日

ちょうど、国公立大学の入試日とぶつかったので、兼六園は受験で訪れた高校生もたくさんいました。 受験のついでに金沢観光とは、余裕です。 兼六園→金沢城→ふるさと偉人館→21世紀近代美術館と回ったので、足が疲れましたが、観光地が近隣にかたまっていると…

もう少し早くに

久しぶりに集まった元同級生。 隠れ家的なお洒落な飲み屋で、これまたお洒落なおつまみが嬉しかった。集まったのは私を含めて5人。 昔はこのメンバーにもう1人いた。 彼は一昨年、癌で亡くなった。 彼は体調があまりよくないと言いながら、なかなか検査を…

加賀蓮根の挟み揚げ

残念ながら、今日の金沢は雨です。 しいのき迎賓館です。こちらは石川四高記念文化交流館です。 雨はひどくはありません。 もうほとんどやんでいるので、早めに昼ご飯を食べたら金沢城や兼六園へ行ってみようと思います。 加賀蓮根の挟み揚げです。 お肉は能…

金箔ソフトクリーム

2年3か月ぶりの金沢駅です。 世界で最も美しいといわれる駅です。 早速、お一人様ランチ。 懐かしいジャーマンベーカリーのイートイン。 金沢は、観光ブームですごい人です。 活気があります。 おっとりとした気風なのですが、なんだか熱い。 嬉しくなってく…

ニャンニャンニャンの日

今週のお題「ねこ」 2月22日は「ニャンニャンニャンの日」ですって? いつのまにそんな日ができたのでしょう(笑) 私が知ったのはほんの数年前です。 今回、猫を飼っている長女の引っ越しにあたって、「ペット可」の賃貸物件を探すのにとても苦労しました…

不用品が集まってくる~💦春は引っ越しシーズン

ここのところ、また断捨離に目覚め、いらない物をあれこれ捨てました。 3LDKのうち、ほとんど使ってない部屋があるのですが、その部屋に置きっぱなしになっていた物を処分しました。隅っこにある家具調炬燵も大学進学を機に独り暮らしする甥っ子(妹の三男…

北陸の事情、お天気と冠婚葬祭

北陸へ旅行に行きます。 お天気は大丈夫でしょうか。 友人に「そっちには、ブーツはどんなのを履いていけばいいかな。」と聞いたら、「ブーツなんてだめよ!長靴よ、長靴!」と言われました。 長靴・・・持ってませ~ん(^^; 北海道に梅雨はありませんでした…

相手が91歳では、喧嘩も噛みあわない(笑)

朝は曇っていましたが、きれいな青空になりました。 長男に頼まれて、あれこれ所用を済ませました。 途中、敢えて電車には乗らず、ブラブラと散歩がてら、徒歩で移動しました。 増上寺です 徳川将軍家とゆかりの深いお寺です。 夕方からは母を病院に連れて行…

鮭とカニのマリーネ

お取り寄せの品が届きました~。 北海道のグルメ・ド・ノールの「鮭とカニのマリーネ」です。 今日はちょうど妹が遊びに来ていたので、鮭のマリーネをお裾分けです。 カニのマリーネは、母と私でいただきました。 といっても、母は玉ねぎは嫌いなので、カニ…

え?唐辛子とメロンのシャーベット!?

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com 息子に譲ったテレビとテレビ台。 古いテレビ台もテレビも、息子の部屋にしっくりとおさまりました。 御礼に息子が美味しいイタリアンのお店へ連れて行ってくれるというので、ご馳走になりました。 フィギュアスケート…

テレビとテレビ台を送るので集荷に来てもらった

先日泊まりにきていた長男が「このテレビ台もちょうだい。」と言っていたので、テレビ台とテレビを送ることにしました。 長男の独り暮らしの部屋のテレビは壊れていて、画像に線が出る状態。 なので、私の部屋で使っているテレビを譲ることにしたのです。 テ…

有料老人ホームの選び方

昨日はバレンタインデーでした。 二女から画像が届きました。 いいなぁ。美味しそう。 美味しそうだし、幸せそうだし、見てるだけで私も癒されます。 私は今ちょっと疲れています。 義父母をなんとかこちらに呼べないかと、施設を探すのを手伝ってくださって…

新大久保コリアンタウン

二女が三連休に、新大久保へ韓国ごはんを食べに行ったそうです。 「ハンサラン」です。1時間並んだそうです。 チーズタッカルビが美味しそうです。 最初、違う店に行ったら、そこは240分待ちだったので諦めたとか(笑) とても美味しかったと画像が送られ…

冷凍うどん

母の朝食は、トーストか、ホットケーキか、うどん。 我が家の冷凍庫には、必ず冷凍うどんがストックしてあります。 ゆでうどんより乾麺より、冷凍うどんがコシがあって好きです。 電子レンジでチンするだけのお手軽さも魅力です。 モニプラさんから、冷凍う…

ベイクド・アルルの生チョコレート

今週のお題「バレンタインデー」 北海道からバレンタインチョコいただきました~。 生チョコレートです。 生チョコレートですので、チルド便で、先ほど届きました。 北海道江別市に本社のあるベイクド・アルルの生チョコレートです。 スイートミルクチョコレ…

北海道千歳支笏湖氷濤祭り

今日も暖かい。 ジムで「暖かいですね。」とつい挨拶してしまいました。 「???」みたいな顔されました。すみません。私にしたら毎日暖かいのです。この暖かさは北海道なら4月並みです。いや、5月並みかも。 ジム内には暖房が入っていて、私にしたら暑か…

お雛様を飾りました

画像は友人から送られてきたもの。 ドライフラワーの教室でお雛様バージョンを作成したそうです。 私もお雛様を飾りつけました。 昨年の7月に引っ越し以来、1度もダンボールから出していませんでした。 このお雛様は、半世紀以上昔、私の初節句に買った物…

56豪雪が記憶にない

春を待つ北の地からの友人の画像。 福井の国道8号線での立ち往生もようやく解消されたようです。 「お風呂に入ってゆっくり休みたい。」とおっしゃっていた運転手さん。どうか身体をご自愛ください。 今年の北陸の大雪。 「昭和56年(1981年)の56…

ZUMBAのリストバンド

連日、雪のニュースが伝わってきます。 これは、友人からの画像。 雪も少し落ち着いたようです。 立ち往生している国道8号線も徐々に回復してきている様子。 国道8号線は私もその昔よく利用していた馴染みある道路です。 まだ冬の天候は続くと思いますが、…

亡くなった父の日記は処分する?

お雛様を飾るのは立春を過ぎてから、2月中旬くらいまでが良いとされています。 節分で豆をまき、厄を払ってから飾るという流れです。 「お雛様は2月の風にあてよ」といいますから、遅くとも2月中には飾らなくてはいけません。 この母の住むマンションに越…

愛知県産のキヌサヤと静岡県産の玉ねぎ

野菜や果物を買う時に、産地って気になりますか? 気にしますよね。 野菜嫌いの母。 その母になんとか野菜を食べてほしくて。 愛知県産のキヌサヤを見つけたので、購入です。 名古屋贔屓の母。 これなら食べてくれないかな。 あと静岡産の玉ねぎも見つけまし…

義父母のための施設を見学してきて

いいお天気でよかった。 今日は介護施設の見学を予約してあります。 時間ぴったりに到着。駅から近くわかりやすい道でしたので、迷うことなく見つけられました。 まだ新しいきれいな施設。 この立地にしてはリーズナブルな利用料。 現在満室だそうです。 要…

甥っ子からの突然のLINE「結婚するから~」

妹が買い物に行くというので、付き合いました。 私も、来月の引っ越しを控えている長女のためにバスグッズを購入です。 自分用にもトリートメントを購入しました。 疲れたので、ケーキでひと休み。 妹はコーヒーでしたが、私は歩き疲れて喉がかわいたので、…

長女の新居と二女の新居、W引っ越し

二女と久しぶりにランチしました。 イタリアンのカフェです。 二女は、明日新居の賃貸契約に行くそうで、前日になって「この物件で本当にいいのか。」と迷いだしています。 新居は、築2年のきれいな物件で、家賃もリーズナブル、駅から徒歩10分ほど・・・…

ロマネスコを初めて買った。

今朝起きて、すぐにスマホを見た。Yahoo!ホームページのお天気。 -16℃ 引っ越してからすでに半年。 でも私のスマホ設定は、北海道になっている。 カーテンを開けると、チラチラ雪は降っているが、積もってはいなかった。 「積もらなかったか・・・。」 今…

光熱費の領収書って、保管してますか?

子供たちの引っ越しを控えて、私もしばらくお休みしていたこの家の断捨離を再開しました。 母は昔からそうでしたが。 光熱費の領収書や明細をすべて保管してあるのです。 日付を見ると昭和ですよ 埃のつもった菓子箱の中にびっしりと入っていました。 勝手に…