Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

蜂蜜、そして、しょうが/富士梨ジャム

好き嫌いの多い91歳の母、朝食はうどんかトーストかパンケーキ。 それに付き合って私もパンケーキ。 母はバターをうす~く塗るだけですが、私はクリームチーズにジャムに蜂蜜にキーウィとたっぷりのせます。 咳を止めるのに効果があるといわれる蜂蜜。美容…

マキタ充電式クリーナー

コードレス掃除機をAmazonで注文しました。 友人に以前からマキタの掃除機を勧められていました。 通販生活でしか買えない機種もあり、大人気だそうですね。 マキタ 充電式クリーナ CL105DWNR + ラウンドブラシセット (レッド) 出版社/メーカー: マキタ メデ…

家賃を値切ろう

私は現在、専業主婦・・・というか専業介護? 91歳の母との二人暮らしですが、母の世話はそれほど大変ではないし、母が週3回ディケアサービスに行ってる間はたっぷり時間があるのです。 3人の子供を育てながらのワーキングマザー時代はすごく忙しかった…

マルトモ商品「だしパック」

モニプラさんからまたモニター商品をいただきました。 91歳の母と同居しているわけですから、食生活は和食中心になります。 だしパックはお手軽な上、美味しいので、重宝してます。 この年齢にしては珍しく、母は味噌汁が好きではありません。 けれども味…

北海道出身のダンサーを応援したい

今週のお題「私のアイドル」ということなんですが。 アイドルとはちょっと違うかもしれないけど、今私が応援しているダンサーというか、ラッパーです。 DISH// - Wikipedia DISH//の橘柊生くん。 ドラマ「僕たちがやりました」の主題歌のオープニング曲が評…

新しい炊飯器は象印極め羽釜

炊飯器を新しくしたくて、どれにしようかずっと迷っていました。 友人たちにリサーチしたところ、象印を使っている人がたくさんいました。 私の世代になると、子供たちも独立して、夫婦二人だけで暮らしている友人が多く、そうなると3.5合炊きくらいの小さな…

4泊5日の猫との蜜月の暮らしを終えてみれば

昨日の夜に長女の家を出ました。 帰ろうとすると、じっと見つめられました。 「帰らないで・・・」って言ってる? 今回の4泊5日の留守番は、長女との接触はほとんどなく鍵の受け渡しのみ。行きと帰りとそれぞれ30分くらいです。 あとは、私はべったりと…

富士山世界遺産センターに行ってきました

ここへ来たら、コメダ珈琲のモーニングは必ずいただきます。 昨日は、先月オープンしたばかりの富士山世界遺産センターへ行ってきました。オープンしたばかりなのでとてもきれいです。 平日なのですいていました。 大きな池があり、お天気や風の具合によって…

炭焼きレストランさわやかでげんこつハンバーグを食べた

あっという間に、ネコ子ちゃんが冷蔵庫の上の電子レンジの上に乗っかってしまった。 勝ち誇った顔をしているw 無理やりおろします。 今日は行きたい所があるのです。 11時の開店ちょうどに入りたいのです。 炭焼きレストランさわやかです。 長女に奨めら…

嘘を愛する女・・・ネタばれ注意です

少し前までは、映画ほとんど観ませんでした。 そんな時間の余裕もなかった。 でもイオンシネマの55歳以上1100円の旨みを知ってからは、2か月に1回のペースで映画を観ています。 今日観たのは、長澤まさみさんと高橋一生さんの「嘘を愛する女」 2時…

猫ちゃんのサプリメントとお洋服

モニプラさんのモニター商品です。 [http://ねこまんま:title] なんと猫さんのサプリメントですよ。 私でさえ、サプリメント飲んでないのに(笑) 「贅沢ねこまんま」というネーミングどおりお値段は高めです。 強い身体をつくり、美しい毛並になるために効…

独り手巻き寿司のお気に入りの具

モニター商品をいただきました。 山本海苔店さんの「新海苔焼海苔」です。 すごい。パリパリ。パリパリすぎて、はさみで切る前に割れてしまった(^_^;) こういった良い海苔だと、お寿司食べたくなります。 手巻き寿司にしました。 独り手巻き寿司です。 海苔…

フェイバリットフリースブランケット

モニターをさせていただきました。 イーザッカさんのブランケットです。 カラーを選べたのですが、赤色にしました。 モニプラさんのモニターをするのは楽しいです。当選確率がめちゃめちゃ高い。50%以上だと思います。 www.e-zakkamania.com 91歳の母が…

昭和のカーテンの平均寿命って・・・

居間のカーテンを買い替えることにしました。 遮光カーテン サーブル2 幅150cm×丈230cm 2枚組 (ベージュ) 出版社/メーカー: アンジェリカ メディア: この商品を含むブログを見る 窓が大きいので、既製品ではちょうどいいサイズがありません。 オーダ…

中国のスイーツもらって、ZUMBAの曲のCDを作る

ジムで、お菓子いただきました。 そのお菓子をくださった方は中国の方。 中国に里帰りしていたのかな?と思ったら、横浜のお菓子だった。 中華街行ってきたのかな。 違う友人に、「ZUMBAの曲のCDを作ってほしい。」と頼まれました。 こういった作業は大好き…

ニトリに入って北海道を感じる

暖かい日だ・・・。 電車を乗り継いで、ニトリに行ってきました。 妹に頼まれた商品を受け取りにいくついでに、ちょっと買いたい物もあって。 店内に入ると「あ~ニトリだなぁ。」って懐かしかった。 北海道では、ニトリは家具店のイメージが強い。 でもニト…

オーブントースターは処分

「ねぇ、ここにあったオーブントースター、あんた捨てた?」と突然母に言われた。 「うん。捨てたよ。だめだった?」 オーブントースターを捨てたのはもう何か月も前。 ガスコンロが新しくなり、グリル機能で美味しいトーストが焼けるのだ。 捨てる時に母の…

妹の家のトイレリフォームはLIXIL

秋にお風呂と洗面所をリフォームした妹の家。 このたびトイレもリフォームしました。 さんざん迷って、LIXILにしたそうです。 「アクアセラミック」は、トイレ用陶器の画期的な発明です。かんたんお掃除で、新品のツルツルが100年つづきます。 LIXIL HPから…

こんなに暖かい冬の海がこの日本に存在していたのか

母は今朝目を覚ますなり、「ねぇ、お父さんが行方不明よ。死んだのかしら。」と言う。 「あ、寝ぼけたのね。」 母が寝ぼけたのはちょっと久しぶり。 ここ数日お腹の調子が悪く、食欲もなかった。 母が空想の世界に入り込むのは、こういった体調の悪い時が多…

CASIO G-SHOCK3088JA

昨日から大変な雪、大荒れだそうです。 北陸や北海道の友人から続々悲鳴と共に画像が届きました。 「膝上まで雪あります!」 「さっそくママさんダンプで雪かきです。」 そうかと思えば、外の雪景色と反対に室内での「春満開の花~」との画像が。 雪と寒さに…

ADESSO壁掛け時計 竹の日めくり 電波時計

数日前のJennyさんのブログで一目惚れしました。 www.jennyjp.win 自動日めくりカレンダーですよ。 こんな便利なシロモノがこの世に存在することを私は知りませんでした。 アデッソ 壁掛け時計 竹の日めくり 電波時計 六曜表示 温度 湿度計付き 置き掛け兼用…

今日届いた52円の年賀状

母がディケアサービスで毎月作成しているカレンダーです。 もう1月10日。 新年になってから10日過ぎました。 数枚・・・というか何枚も年賀状が届きました。 我が家は住所が変わったこともあり、転送に時間がかかったのでしょう。 52円で届いた最後の…

義母がもしこの街に来ることができたら

88歳の義母が入院してまもなく3年になる。 寝たきりではないが、もう手の筋力も足の筋力もなく、移動は車椅子。ご飯もひとりで食べることはできない。本のページをめくる力すらない。ご飯はお粥を中心とした介護食。けれど食べることは好きで、好き嫌いな…

わけありスナップエンドウ98円(税別)

いつも行くスーパー。 昨日まで七草粥セットのコーナーが今日は春っぽいお野菜のコーナーになっていました。そこでみつけたのがスナップエンドウ。 「わけあり」だったので、なんと98円。 茹でて、マヨネーズつけていただきたいと思います。 珍しい野菜が…

六瓢息災としあわせマドレーヌ、感性が同じだということ。

昨日の娘と彼と彼のお母さま、そして私。4人のランチはとても楽しかったです。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com 私は手土産にと、近所のケーキ屋さんでマドレーヌを買い、可愛い缶に入ったハーブティもつけました。 ネーミングが気に入って即決しまし…

娘の彼のお母さんと初顔合わせ。

二女と二女の彼とそのおかあさん、、そして私の4人でご飯を食べることを昨年末から計画していました。 しかし年末に義父が骨折→救急車搬送→手術→長期入院・・・という騒ぎがあり、この計画は延期になるということで、一旦中止になったのですが、義父の容態…

非常食セットで夕飯です

妹が「年末に大掃除してたら、防災グッズの中の非常食の賞味期限が近いのに気がついた~。食べて~。」と持ってきました。 とりあえず。レトルトカレー2つ。大豆とひじきの煮物缶詰3つ。 「まだ魚の缶詰があるの。また持ってくる。」 カレーも缶詰も賞味期…

e-zakkamaniaのヒートフルニットロングカーディガン

ワンちゃんや猫さんを飼っているお宅では・・・ 黒い服は厳禁ですよね。 毛だらけになってしまいます。 私も半年前まではそうでした。 でも今、ネコ子ちゃんと別居してからは、家の中でも黒い服を着ることができるようになりました。 このロングカーディガン…

猫さんの体温を計ってみよう

モニプラさんのモニター、有難いことにいろいろと当選するのですが、なんとペット用の体温計が当たりました。 ソルブ(株)の 動物用デジタル体温計 DIGIFLASH です。 [http://:title] 私は軽い気持ちで、「じゃあ早速計ってみよう!」と長女に提案。 長女も「…

1富士 2鷹 3茄子び

富士山、たくさん拝みました。 昨日の駿府城公園の家康像に鷹がいました。 徳川家康は鷹狩がとても好きだったそうです。 今日のNHK「ブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯 初夢スペシャル」でやってました。 そして、今日、長女お薦めの野菜が美味しいと評判のお店で…