Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

学祭、行ってきました

妹夫婦と一緒に甥っ子の高校の学祭へ行ってきました。 我が家の3人の子供たちは、もう社会人で、妹夫婦の甥っ子もこの高校生が3人兄弟の末っ子ですから、もう高校の学祭に行く機会も最後でしょうね。 あ、邦楽部なんてあるんだ~。 長女が高校の時、邦楽部…

スキレットが、ひとりごはんに活躍してる

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com 二女からもらったスキレットなんですが、母がディケアサービスに行ってる日、私ひとりのおうちランチに大活躍です。 フレンチトーストも⤵ 焼きおにぎりも⤵ 焼きおにぎりの中に、チーズいれました。 とろけるチーズでは…

ナッツとリンの微妙な関係

ナッツを贅沢に使ったお菓子 いただきました「フロランタン」 厚めのクッキー生地にキャラメルコーティングしたアーモンドがびっしりとのっています。バターは北海道産です。 www.shop.post.japanpost.jp ザクザクッとしたナッツの歯ごたえが嬉しいです。 キ…

So cute!と褒められた

以前、このブログでも紹介させていただきましたが・・・ hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com 私はいつもスポーツジムに行く時、小さなセカンドバックを持っていきます。 その中には飲み物やタオルを入れて、スタジオ内に持参します。 このバックを見たア…

アクリルたわし、作ってみた

長年住み慣れた土地を離れて、早2か月半。 気がつけば、すっかり秋です。 引っ越す時に、友人が「記念に」と作ってくれたアクリルたわし。 もったいなくて、まだ使っていません。 ぶらさげておくだけで、可愛い。 このオレンジのアクリルたわしは、働いてい…

温泉卵、大好き。「ひよっこ」観てたら卵食べたくなった。

まずは『おんな城主 直虎』から 先月、高橋一生さん演じる小野政次が退場してから、なんだかダラダラと時間つぶしのようなストーリーが続く「おんな城主 直虎」 NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」 緊急特盤 鶴のうた アーティスト: 菅野よう子 出版社/メーカ…

トイレをアラウーノにリフォームしてみた

昨日二女が家に遊びに来てくれた時。 「トイレ見せて。」 と、スマホを片手にトイレに入りました。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com ガスコンロをリフォームする時に、トイレもリフォームすることにしました。 ウオシュレット機能が壊れていたのです。…

お墓参りに行ってきました

午前中は雨降りでしたが、午後にはそれもあがり・・・ 少し肌寒い日でしたが、お墓参りに行ってきました。 妹が運転してくれて、91歳の母を連れて、忙しいのに義弟と私の二女も参加してくれました。 二女は1時間以上かけて、電車に乗って来てくれました。…

91歳の母、歯医者に通院することになる

・・・と二女から、お弁当の画像が届きました。 独り暮らし始めた頃は毎日作っていたけど、忙しくて最近は作ってなかったもんね。 ありゃ、このトトロのお弁当箱、高校入学の時に買ってあげたお弁当箱じゃん(笑) 大事に使ってるのね。 美味しい物をいつまで…

母の一言に傷つき、その後母の一言に癒される

母に「どうせ、アンタは暇なんだから。」と言われた。 「はぁ?」 そりゃ、私は今無職でずっと家にいます。 この間までフルタイムで働いてましたっ でもあなたと一緒に暮らすために、仕事を辞め、友達と別れ、旦那をひとり残して、住み慣れた土地を離れたん…

「ごめん、愛してる」最終回を観て、玉子粥が食べたくなった。

ごめん、愛してる 結果、視聴率はそれほどでもなかったようですが、10年以上昔に韓国版を観て涙した私としては、今回のTBS「ごめん、愛してる」のキャスティング、韓国版のイメージにかなり近いと思います。 長女は「これ、主演は草彅剛くんのイメージじゃ…

焼きそばだけじゃない!富士宮のニジマス

落とした・・・ 台風が去り、お天気が良かったので、母の布団を干した。 布団挟みのかわりに、これを使ってみた。 これと同じタイプではないけど、まぁ、こんな感じのを逆さまにして布団に挟んで、布団をとめていたのだ。 そしたら・・・ あ・・・ マンショ…

リサとガスパールタウン

リサとガスパールとは編集 リサとガスパールが登場する絵本のシリーズ名。ちなみにリサとガスパールは犬でもうさぎでもなく、架空の動物として描かれていて、人間といっしょに学校へ行っている。 色が白く、赤いマフラー(?)を巻いているのがリサで、色が…

My Love Urban Pop~手を繋ごう♪みんなで手を繋ごう!

ZIN70の曲も発表になり、イントラさんもプログラムでどんどん新しい曲をいれてきてます。 あぁ、この大好きな曲も終わりかな。 ZIN68に入ってた曲でしたが、以前いたジムでも踊っていた曲だったので、とても好きだったのです。 ZUMBA | ZIN 68 | Scooby Doo …

電車で席を譲ってあげた。その時、私は・・・

長女の家に4泊5日滞在しました。 そのうち長女は2泊3日で出張に行っていたので、私は猫ちゃんと留守番でしたが。 長女はいろいろとよくしてくれました。 着いたその日は夕飯を用意してくれて。 その日の職場の会議でだされたお弁当のあまりでしたが(笑) …

慶長5年9月15日、関ヶ原の合戦

目次 映画「関ヶ原」 キャストあれこれ 駒姫の悲劇 いつか大河ドラマで 映画「関ヶ原」 以前から気になっていた映画「関ヶ原」を観てきました。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com 石田三成は私がもっとも好きな武将。そして岡田准一さんも好きな役者さ…

はてなブログのネットワークに心から感謝します

昨日のブログで、長女のパソコンが起動しないことを記事にしました。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com すると、ブックマークのコメントで、アドバイスしてくださった方がいらしたのです。 「完全なるお節介なのですが」と謙虚に前置きされて「もしかし…

パソコンの電源が入らなくてスマホからの投稿です😳💦

昨日から長女の家にきてます。 長女は今朝早く出かけました。 2泊3日の予定で出張です。 私は猫ちゃんとお留守番なのですが。 長女のパソコン、電源が入らないのですよ 困りました。 長女は普段iPadを使っているので、自宅ではノートパソコンは全く使用し…

長女が猫の博物館に行ってきたらしい

土日を利用して、伊豆高原へ遊びに行っていたという長女から画像が届きました。 生パスタの「ガーリックハウス」でランチして・・・ garlic.sakura.ne.jp 「ねこの博物館」へ行ったようです。 nekohaku.pandora.nu 猫カフェはあちこちにあるようですが、博物…

大河ドラマでマツケンサンバを踊る🎶・・・いえ、信玄サンバでしょ

昨日の大河ドラマ「おんな城主 直虎」ではびっくりしましたねぇ。 主人公である直虎が、架空の人物である龍雲丸と、まさかまさかの♥ラブシーンですよ? で、そのラブシーンの後に、松平健さん演じる武田信玄が、北条氏康の死が嬉しくて、歓喜のマツケンサン…

DIANA GOLDEN PROPORION AWARDに行ったら倉木麻衣のライブが観れた

DIANA GOLDEN PROPORION AWARD 友人に誘われて、初めて補正下着メーカーDIANAのGOLDEN PROPORION AWARDを観てきました。 すごい人でびっくりした。 みんながんばってお洒落してきてる(@_@) 私はダイアナの下着を愛用するようになって、もうかれこれ15年に…

夢と現実の狭間で

昨日、ZUMBAを踊るために、夜8時頃出かけた。 私が出かける時、91歳の母はもうパジャマに着替えて布団の中でウトウトしていた。 私はZUMBAを楽しみ、お風呂にもゆっくり浸かって、楽しかったZUMBAに興奮しながら、ハイテンションで夜10時に「ただいま~…

ガスコンロが我が家にやってきた

ガスコンロが壊れて、かれこれ1か月半・・・。 長かった hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com ようやく今日設置されました Rinnaiの「My tone」です。 リンナイ RS31W20A30D-VW ガラストップビルトインコンロ【マイトーン】 60cm幅 都市ガス・12A13A 出版…

酵素パックとSerebro-MiMiMi

酵素パック 今日は酵素パックしてもらいに床屋さんに行きました。 1か月に1回行ってます。 酵素パック+シェービング+ヘアカット=2700円。 ヘアカットは切りそろえてもらう程度ですが、これだけしてもらってこのお値段ですから十分満足。 シェービン…

セブンイレブン冷凍食品「ナポリタンスパゲティ」美味しかった

私が今のマンションに引っ越してきてまもなくガスコンロが壊れました hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com で、新しくコンロを買うように手配したのですが、お盆をはさんだり、工事がいっぱいいっぱいで・・・と言われて、ようやく今週新しいコンロが入る…

呉羽梨をいただきました

亡くなった父の弟、私には叔父さんですが、呉羽梨を送ってくださいました。 早速いただきました。 幸水です。果汁が多い!きめが細かいから歯ざわりがいいです。 写真は昨日の私の昼食。 母がディケアサービスに行っていたので、私ひとりでいただきました。 …

気がつけば、今川氏真のことが好きになっていた

昨日のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」 政次ロスと騒がれて、「おんな城主 直虎」はただでさえ視聴率悪いのに、高橋一生さん退場で、ますます観る人がいなくなるのではないか・・・という記事も多く、私も先週の「直虎」を観た時は、ちと心配になりまし…

はてなブログフォトコンテスト2017夏

今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」 ・・・ということで、まず浮かんだのが、この写真でした。 私が撮影した写真ではありません。 二女が撮影しました。 二女の小学校時代の同級生の結婚写真です。 見えますか?お子ちゃまも一緒です。 結…

築26年の一戸建てをリフォームしてみた

6月まで住んでいた一軒家(築26年)の借り手が決まり、今月から住んでいただくことになりました。hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com なにしろ、築26年ですから、あちこち傷んでいました。 素人にはわからない箇所もプロの目には「あ、ここ壊れてま…

80代のハンドメイドって、なかなかいい。

今日から9月です。もう秋ですね。さすがに涼しくなりました。 いただいた残暑見舞い hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com 「引っ越しました」の案内を兼ねて、暑中見舞いを出したところ、何人かの律儀な方々がお返事をくださいました。 嬉しいです。 今は…