Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

娘たちから主人への誕生日プレゼント

主人の誕生日はずいぶんと前ですが、数日前に二女が「かなり遅れたけど」ということで、主人に誕生日プレゼントを送りました。 TAKEO KIKUCHIは主人が好きなブランドです。 ちょうどこのプレゼントが届く数日前に主人は小銭入れを失くしてしまったそうです。…

ピザ屋さんに入って、パスタを食べたお話

以前住んでた地で仲良くしていた友人。その友人は私より一足先にこちらに転居した。 なので、今日は久しぶりの再会。 1年半ぶりです。 駅の改札で顔を見たらすごく嬉しくて、人目はばからずハグをしてしまいました。 話したいことがたくさん溜まっている。 …

白えびと前田正甫と世界一美しいスターバックス・・・といえば

長女が出張してきた富山の紹介です。 目次~白えびと前田正甫と世界一美しいスターバックス~ 白えび 前田正甫 世界一美しいスタバ 白えび 一昨日に富山への出張から帰ってきた長女。 私は長女の家での猫ちゃんとのふたりきりのお留守番生活も終わり、また9…

天竜浜名湖鉄道に乗って、大河ドラマ館へ

2週間ほど前に妹一家が、井伊直虎ゆかりの地を旅行してきました。 hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com 私も気賀駅のすぐそばにある大河ドラマ館へ行ってきました。 気賀駅は、天竜浜名湖鉄道にある駅です。 旧国鉄二俣線。 1987年に第三セクターに転…

ZUMBAにおけるダイエット効果って・・・

私がせっせと荷物をバックに詰めていたら・・・ 猫ちゃんが不満そうな顔して、こちらを見てた。 今日は昨日と違うジムに行くから、そんなに時間かからないから、許してね(^_^;) ・・・ということで、今日もまたZUMBAに行ってきました。 今日好きだった曲はこ…

America's SweethertとLet's Get Crazy、知らない街でZUMBAを踊る

長女の家で猫とふたりでお留守番。数日がたちました。 暑くて外へ出るのが億劫です。 今日は、車で30分。 会員ではないけれど、地元のジムに行ってみました。 お目当てはZUMBA♪ 知らない街で、誰も知り合いではない人たちと踊るZUMBA... 楽しかったのです…

ブルーベリージャムを作ってみた

長女の家で、出張中の長女のかわりに猫ちゃんとお留守番をしています。 独り暮らしの長女の冷蔵庫の中にブルーベリーがありました。 職場でいただいたそうです。 さあ、ジャムを作りましょうか。 レモン汁があればよかったんでしょうけど、独り暮らしの長女…

朝はコメダ珈琲、昼はエビとじ丼

昨日から、長女の家に来ています。 でも長女はいません。 いるのは・・・ 茶トラの猫ちゃんだけです。 長女は出張のため、昨日からニ女の家に泊まっています。 私は、長女の家にいる猫ちゃんのお世話をするために、長女の家に泊まっています。 で、普段は私…

カバンの中身~ジムに行く時

今週のお題「カバンの中身」 毎日通っているスポーツジム。 すぐ近所ですから、歩いて通っています。 大きなカバンを肩にさげて。 ジム歴7年ですが、このバックは3代目。今年に入ってすぐに買いました。 私世代のジム通いには定番のLesportsacです。 LeSpo…

ディサービスとディケアの違いとは

今日はケアマネさんとの月に1回の面談日でした。 妹も仕事を休んで参加してくれました。母もディケアのない日だったので一緒に、私とケアマネさんと4人で面談です。 母の古いアルバムがそばにあったので、ケアマネさんが「あら、お若い時のお写真ですね。…

一夜明けてもまだ引きずっている昨日の壮絶な「おんな城主 直虎」

今日のブログはスイーツにしようか、それとも昨日食べて美味しかったお魚にしようか・・・とか、考えていたのですよ。 でも払拭しても払拭しても頭に浮かんでくるのは、昨日の小野政次です。 かなり、心やられてしまった視聴者の方もいらっしゃるのではない…

焼肉屋で、きのこが🍄ものすごく美味しかった話

私がこちらに引っ越してきて、1か月とちょっと。 先月、長女と二女の家にそれぞれ行った。 お盆になる前に二女とご飯を食べた。 来週はまた長女の家に行く。 あれ?長男とは? 私が母と暮らすこのマンションから、長男の暮らす会社の寮まで電車で20分くら…

老後の幸せを感じるという母の独り言が嬉しかった

「そろそろ、病院へ行くから、支度してね。」と母に何度も言うのに、母はのらりくらり・・・ 挙句の果てに「もっと早く言ってよ。心の準備ってものがあるでしょ。」と言われてしまった はい~❔ 昨日、一昨日、いや、その前からずっと「土曜日は病院へ行こう…

映画「関ケ原」が気になる

今日の「徹子の部屋」のゲストが平岳大さんでした。 映画「関ケ原」で島左近を演じられるそうです。 司馬遼太郎原作の「関ケ原」ですよ。観たいな・・・。 主演石田三成には岡田准一さん。あ、納得。 昨年の大河ドラマ「真田丸」では山本耕史さんが演じられ…

クエン酸、再び

昨日の夜、長女からLINEがあった。 何事かと思ったら・・・ ぎょえ~!!! 長女が独り暮らしをしているのは田舎です。 どこからか、蟻さんが入ってきていたのですね 今話題の「ヒアリ」ではないけれど、気持ち悪いですよね。 イソップ物語では、暑い夏に一…

タカノフルーツパーラー、再び

またタカノフルーツパーラーの画像です。 先週も載せましたが hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com 今日タカノフルーツパーラーへ行ってきたのは・・・ 妹がお友達と一緒に行ってきたそうです。 タカノフルーツパーラーでは桃フェアやってもます。 相変わ…

90歳の母がサツマイモを食べない理由

母は今月から今まで週に2回だったディケアサービスを3回に増やしました。 ディケアサービスでは、お昼ご飯以外に午後おやつが出ます。 そのおやつが、ある日「ふかしイモ」だったそうです。 母曰く「私はサツマイモは食べたくないの。」 あれ?嫌いだった…

雑貨をあれこれ選ぶ喜び、買う喜び

先日から、あちこち出かけていて、ふら~っと立ち寄った雑貨屋さんで、それほど高くはないけれども「あ、可愛い」と思ったキッチン雑貨などを買っています。 この母のマンションに越してきて1か月が過ぎ、だいぶ「私カラー」に染まってきたこの家。 ファイ…

小野但馬守政次を思う・・・いや、高橋一生か?

お盆休みを利用して、家族旅行に出かけました・・・というのは、妹一家です。 題して 井伊直虎ゆかりの地をたずねて 妹から画像が届きました。 まずはビール(笑) あ~、そりゃ企業はこの「直虎」にのっかりますね。 純米吟醸井伊直虎 720ml 出版社/メー…

「お盆玉」じわり浸透=知名度3割、平均5900円―民間調査

母が昨日「お盆玉ののし袋、用意しておいて。」と言うので、確かあったはずだなと引き出しを探してみたら、「お年玉」と書いてあるものや、可愛いディズニー柄やキティちゃん柄の物ばかり。 母の孫の中で、まだ学生なのはふたり。妹のところの甥っ子たち、高…

1979年と1992年、ふたつの星稜戦、最中を食べながら思い出す

今週のお題「高校野球」 石川県金沢にある「加賀種」の最中。 最中と餡が別々になっていて、食べる直前に最中の皮に餡を絞りだしていただきます。 なので、最中の皮がサクサクです。 最近、こういった手作り最中が出てますね。 以前いただいたのは、「HIGASH…

タカノフルーツパーラーからオスロコーヒーへ

学生時代の友人と3人で集まりました。 気持ちは20歳にタイムスリップ。 もう、時間が足りないくらいしゃべりっぱなし・・・ まずはタカノフルーツパーラーへ 45分並んで入ることができました。 とにかくフルーツが美味しい。 でもね、その美味しさを忘…

私が知らないうちに「瀬戸内レモン」が話題になってるらしい

広島を旅行した友人が「最近ハマってるのよ、これ。」とくれたお菓子。 それがまるか食品の「イカ天瀬戸内れもん味」でした。 広島でなくても全国あちこちで売ってるそうです。 さっぱりとしたレモンの酸味が美味しくて、やめられない、とまらない・・・とつ…

立秋を過ぎたら残暑見舞い

長女から画像が届きました。 職場の軒下に・・・ ん? つばめの子供たちですね。 この時期に巣を作り、子育てをしているのです。 鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。 作者: 川上和人, 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/04/18 メディア: 単行本…

室蘭うずらのプリンと北のぷりんと北海道こくうまプリン

ハーゲンダッツのアイスクリームが40%引きだったので、たくさん買いだめしてあったにも関わらず・・・ 昨日、買ってしまいました。 おまけに今日もまた買ってしまいました。 牛乳を始めとする乳製品もジャガイモやトウモロコシなどの野菜類もラーメンも小豆…

久しぶりに音楽を聴こう 

友人から「アリアナ・グランデの『デンジャラスウーマン』聴いたよ。よかったよ♥」とLINEがきました。 デンジャラス・ウーマン~スペシャル・プライス・エディション(初回限定盤) アーティスト: アリアナ・グランデ 出版社/メーカー: Universal Music =music=…

ゆうパックは切手で送れる。浴衣を送ろうっと。

夏祭りに行ってきた 地域のお祭りに行ってきました。 近所の小学校のダンスクラブの発表があるというので、その時間にあわせて。 ダンスをやっていた娘たちが小さな頃、いろいろなイベントや発表会に出ていました。自分の子以外のプログラムを観るのも大好き…

「ひよっこ」自主聖火リレーって、実話だったの!?

今朝、あれこれ洗濯物を干したり、朝食を作ったりしながら、耳に入ってきた茨城県の話題。 茨城県は、国道や県道の総延長が、なんと北海道に次いで全国2位だとか、鹿嶋三嶋神社は、静岡県の三嶋大社の神様をお招きした神社だとか。 何気なく聞いていたので…

ZUMBAを踊るならZUMBAウェアで・・・とは限らない

昨日のZUMBAで、イントラさんが着用していたウェア。MOMA STUDIOSのパンツでした。 *【MOMA STUDIOS -モマスタジオ-】ハーレムカプリパンツ フィットネスウェア ダンスウェア メディア: この商品を含むブログを見る わ!嬉しい! このジムに入会して3週間。…

洗面台のお掃除にクエン酸がいいらしい

洗面台がけっこう汚れていた。 我が家の90歳の母は、エコにうるさい で、合成洗剤ではなく、重曹で掃除しているのですが、重曹には不向きの汚れもあるのです。 重曹は油汚れの掃除に適しています。なので、これですよ。 暮らしのクエン酸 330g 出版社/メー…