Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなアイス

今週のお題「好きなアイス」 最近はめっきり買わなくなったのですが、 もうずいぶんと昔、3人の子供たちが当時中学生、小学生だった頃。 私の職場のそばにサーティワンアイスクリームの店舗があり、そこのスタッフさんとすっかり仲良くなって、よく買ってい…

ガス警報器、期限切れてますよ

ガス会社にまず連絡です 「なんかガスコンロが調子悪いのよねぇ。」と、私が母と同居する少し前から妹が言ってました。 でも私が来てから、点火しにくいこともなく、普通についていたのですが、まもなく点火してすぐに消えてしまうようになり、そのうち全く…

本日のジャズライブ、ブログに載せてもいいですか。

二女から連絡があったのです。 二女の幼なじみの子がジャズライブをやるというじゃありませんか。 私、そうゆうの大好きなんです!行きたい、行きたい、行きたい! 二女は残念ながら仕事のため、行けないとのこと。 「じゃ、私ひとりで・・・」と興奮しまし…

心に響くプログラム、ZUMBA大好き

引っ越してきて、半月。 引っ越しの3日後には、新居のすぐそばにあるスポーツジムに入会しました。 今まで住んでいた場所もすぐ近くにジムがあり、毎日通っていました。 私の生活にスポーツジムは不可欠です。 近所の横断歩道ですれ違った人は・・・? 同じ…

骨粗鬆症・・・今月から毎月注射を打ちましょう

1か月に1度、母は病院に通っています。近所の内科です。 車椅子で通っていた時期もありましたが、今は歩行器で通っているので、近所とはいえ良い運動になります。 待ち時間は1時間半でした 土日も診療してくれるお医者さんです。でも平日の方がすいている…

Flying Tiger Copenhagenの雑貨に興奮

遠くから友人が遊びに来てくれた。 久しぶりに会えて嬉しくてたまらない、懐かしい・・・って、私がこちらに引っ越してくるちょっと前に会ってるから、1か月もたってないけど(*^^*) まずはパスタでランチ ジェノベーゼの冷製パスタが美味しかった。 他にも…

今日のお昼ご飯?何食べたっけ?

90歳の母はディケアサービスに現在週に2日通っています。 で、帰宅してから「今日は何してきたの?」と聞いても「何だったかしら・・・」とか「何もしないでボ~っとしてたわ。」とか、まぁたいした返事は期待していませんが。 「お昼は何が出たの?」と…

誤配達郵便物が何通もあった・・・ちゃんと手続きをしなければいけません

誤配達郵便の手続き 二女の家に一泊した。 二女の家には、郵便物が何通もあった。それも二女宛ではない。他人様の郵便物が届いていた。6月~7月にかけて届いたものらしい。3名の知らない名前があった。以前このマンションのこの部屋に住んでたと思われる…

子供が独り暮らしをするということ

二女から画像が届きました。 ユニバーサルスタジオジャパンに行ってきたそうです。 社会人になって1年と4か月。 学生時代と違って、自由に使えるお金も増えて、ネイルサロンに行ったり、旅行に行ったりと少し贅沢をしています。 我が家の子供たちは3人と…

日本は高齢者に優しい国?冷たい国?

今までの母の独り暮らし生活 90歳の母と私が一緒に暮らすようになって2週間。 状況が変わったので、ケアマネジャーさんと今後の介護サービスについて話し合いをしました。 母は要介護2です。 デイケアサービスに週に2回通っています。その時にお風呂も…

LINEが「重い」「遅い」・・・そんな時はどうすれば?

引っ越しのドタバタ、そして遠く離れた友人たち、LINEを使用する頻度がこの1か月いつもに増して多かった。 すると最近、どうもLINEの調子が悪い まずは端末を再起動させる 一旦、電源を切って、再起動。これは調子悪い時にやるまず第一歩ですね。 LINEを終…

マイナンバーカードがあれば転出届も転入届も簡単にできる

学生時代の友人とランチを楽しんだ後、 区役所へ行くことにした。 転入届を提出するためだ。 新しい地の区役所、行くのは初めてだ。 下調べを全くせずに、スマホだけを頼りに区役所へ向かう。 Googleさん、お願いします。 暑い中、逆方向へ行ってみたり、通…

『選択』と『年齢』

友人の伯母さんは高齢ではあったが、独り暮らしをしていた。 しかし、ある日行方がわからなくなってしまった。 親戚一同で探した結果、その伯母さんは自宅から数キロ離れた生家の近くの神社でみつかった。 たったひとりでどうしてその場所に行ったのか理由は…

荷物が新居にやってきた

いよいよ今日は引っ越し荷物が届く日です。 まずタンス3本を廃棄処分 朝、90歳の母をディケアサービスに送りだしました。 それから約束の時間どおりにヤマト運輸さんは、来てくださいました。 「まず、タンスを処分してほしいんです。でないと荷物が入り…

アロマの効用 喘息とリラックス効果

長女からの誕生日プレゼントです。 アロマです。 夜、就寝前に毎日使っています。 精油は、ひのきとレモン。 ヒノキ 10 ml (COONA エッセンシャルオイル アロマオイル 100%天然植物精油) 出版社/メーカー: 株式会社セイミラボラトリー メディア: ヘルスケア&…

タンスを粗大ゴミで捨てる決意

両親は10数年前、今のマンションに引っ越すにあたって、新しい家具はほとんど購入しませんでした。 ほとんど以前の家具をそのまま使用しているのです。 しかし、タンスの中身はガラガラです。 マンションには作りつけの収納スペースがありますから、老夫婦…

いよいよ、実家の断捨離に手をつけてみた

朝9時、90歳の母がディケアサービスに出かけた。 チャンスだ!断捨離決行! 母がいては、断捨離が進まないのだ。 「これ捨てていい?」「そのままにしておいて。」という会話が続くのみ。 でもこの母の家である3LDKのマンションを片づけないことには、来…

引っ越しって、一生にそう何度もあるものではない。それにしても数々の失態をやらかした。

引っ越しが決まったのは3月でした。 4月前半で職場も退職し、引っ越しに向かって、準備を着々と進める意気込みでした。 引っ越しは7月。 時間はたっぷりあるけど、手際よくチャッチャと段取りしなくちゃ。 自称「主人をアテにしない主婦」である私は、そ…

庭付き戸建ての4LDK+Sから3LDKのマンションへの引っ越し

新居にたどり着いたのは、23時50分でした・・・ 引っ越しそのものは、ヤマトのお兄さんが本当によくやってくださって、私は時々「あ、それは捨ててください。」とか「これも持っていきますから。」と口を挟む程度で、あとは最後のお別れに来てくださった…

引っ越し・・・あ、我が家ってこんなに広かったんだ

朝4時半に目が覚めて、落ち着かない1日の始まりでした。 9時から始まった引っ越し。 ヤマトさんの手際の良さに感心。 あっという間に何もなくなりました。 新生活の始まりです。 ブログもはてなブログさんにお引っ越し。 どうぞよろしくお願いいたします…