Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

多頭飼育崩壊のニュースが悲しすぎる

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

え!?多頭飼育崩壊ですって!?

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190626180923j:plain

 

そうなのです。

佐賀だの山形だの、あっちこっちで多頭飼育崩壊のニュースがあって、地元のボランティア団体の方々はどんなに大変かと思うのですが、先日の名古屋での殺人事件も猫が原因というではないですか。

 

猫に罪はないのよ?

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190626181347j:plain

 

札幌市での2歳の女の子に対する児童虐待の事件。

ここでも21歳の母親が13匹もの猫を自宅で飼い、そして2歳の女の子とともに放置していたというのです。

猫には寄生虫やダニがたくさんおり、そんな中で2歳の子はどんな暮らしをしていたのでしょう。

猫には煙草を押し付けられたような跡があったとか。

そしてその21歳の母親と一緒に虐待していた交際相手の24歳の男性宅でも8匹の猫がいたのです。

現在、これらすべての猫を札幌市のボランティア団体の方が世話をしているそうです。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190626181804j:plain

 

避妊手術も去勢手術も100%安全ではありません。

麻酔で亡くなってしまう動物がいるのも現実です。

でも避妊去勢を行うことによって、予防できる病気があるのも事実。

少しでも長く生きてもらうために、そして少しでも良い環境で幸せに暮らしてもらうために。

私たち人間がやれることを模索していきたいと思います。

 

犬と猫の向こう側 (扶桑社BOOKS新書)

犬と猫の向こう側 (扶桑社BOOKS新書)

 

 

そういえば二女も独り暮らししていた頃、近所の猫にキャットフードあげてたんだよね~💦