Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

ペットとの暮らし事情

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

みなさま、こんにちは。

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

5月30日に、猫さんのダニ対策にお薬「レボリューション」を処方した記事を載せました。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

Manami (id:annesea) さんのコメントよりご指摘いただきまして、マダニ対応は「レボリューション」ではなく、「レボリューションplus」になります。獣医さんにも確認しました。

annesea.hatenablog.com

 Manami (id:annesea)さん、ご指摘及び言及ありがとうございます!

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190604141907j:plain

さて、そんなネコ子ちゃんですが。

居候して早40日。

すっかりウチに馴染んでおり、猫嫌いの母に承認はされていないものの、追い出されることもなく、平和に静かに暮らしています。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190604142124j:plain

 

このままでもいいのではないか・・・と私は思うのですが、長女が「やはり自分の家に連れて帰る」と言うので、今月中には長女の家に帰る予定です。

 

長女はバリバリ仕事をしており、週休2日のはずなのに、自ら望んで1日は休日出勤しています。

なので、ネコ子ちゃんは1週間のうち6日は、12時間以上独りぼっちで過ごしています。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190604142505j:plain

 

猫だから、お留守番でも大丈夫なのでしょうけど、犬なら独り暮らしのペットとしては難しいかも。

散歩も必要ですし、犬は「かまってちゃん」の子も多いですからね。

また、高齢者が飼うペットとしても、犬の毎日の散歩がけっこう負担だという方もいらっしゃいます。

 

でも私のまわりには「猫よりやっぱり犬よね!」という友人がたくさん、たくさん。

そう。

犬は賢いし、甘えてくれるからね。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190604143703j:plain


私が今暮らしているマンションは「ペット可」ですが、廊下やエレベーターなど公共の場ではペットを抱っこしなければなりません。

なので、散歩に行くにもマンションを出るまでは抱っこしていかなければならないので、大型犬を飼うことは難しいでしょう。

 

また猫と違って、犬は鳴き声が大きいので、吠える癖のある犬はマンションでの飼育は近所に気を遣います。

認知がすすむと、吠えるようになる犬もいますから要注意ですね。

 

それでも近所で犬を散歩させている方をみると「犬もいいなぁ。」と思ってしまう私です。

ほんの数年前までは犬も猫も嫌いだったのですが(笑)

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190604144313j:plain

 

断然犬派だった友人が、もちろん犬を飼っていたのですが、ひょんなことから、産み落とされた仔猫を拾ってきて、なんとなく飼い始めたら、猫派になってしまった(笑)

好みは変わるのです。

大きな家で、三世帯で(確か昔は四世帯だった)、犬とも猫とも暮らす友人。