Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

西尾市一色町の白焼うなぎ

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190403102014j:plain

お天気は良いのですが、風がある。

桜の花びらが舞っています。

週末までには散ってしまうのかな。

 

名古屋に住む従姉から、鰻が届きました。

愛知県西尾市一色町の鰻です。

洸水産

ひかりすいさん
所在地: 〒444-0422 愛知県西尾市一色町味浜上長割36
 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190403102405j:plain

冷凍されています。

大きくて、肉厚。

鰻というと、蒲焼を思い浮かべる方が大半だと思うのですが、届いたのは白焼うなぎです。

タレをつけずにそのまま焼かれた鰻。

ふっくらと柔らかいのです。

タレがついていました。

ドボッと出てしまわないように、口が小さく3つ。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190403102713j:plain

 

煮てもいいよ・・・と説明書に書いてありましたが、煮ると固くなっちゃうような気がして、ガスコンロのグリルで軽く焼くことにしました。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190403103308j:plain

 

タレをちょっとだけつけて焼きました。

両面焼きます。

いい感じの焼き色です。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190403103432j:plain

 

タレをつけずに、白焼を網の上で軽くあぶって、ショウガやわさび醤油で食べるのも良いと説明書にありましたが、そうなると酒の肴?

ひつまぶしも大好きなんですが、せっかくの肉厚な鰻を細かく刻むことに抵抗があり(なんせケチなもんでw)、母にはスタンダードな食べ方がいいなと思い、普通に鰻丼にしました。

 

静岡県とか愛知県とかそのあたりのご出身の方には「白焼うなぎ」はお馴染みなのでしょうか。

ここらでは、なかなか食することができませんねぇ。

 

鰻は、マグロと並ぶ母の大好物です。

でも母はコレステロールが高めです。

「92歳なのに、めずらしいねぇ。」とお医者様に言われました(笑)

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190403104203p:plain

うなぎはコレステロールが高めです。

蒲焼より白焼の方がコレステロールは高いです。

でもガン予防、ボケ予防、動脈硬化予防、骨粗鬆症防止などの効果がある栄養食品でもあります。

お医者様曰く「コレステロール気にしなくていいですよ~好きな物どんどん食べてくださいね。」

92歳。

多少のコレステロールを気にするよりは、好きな物たくさん食べて気分よく元気に過ごす方が大事ということか。

 

名古屋の「蓬莱軒」で食べたひつまぶし、美味しかったなぁ!

名古屋は美味しい物も歴史の名所もたくさんあります。

また行きたいです。

でも名古屋在住半世紀以上の従姉曰く「名古屋の美味しい物?なぁ~んにもないよ。観るところ?どこも面白くないよ。」

住んでる人ってそんなもんなんですよね(笑)