Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

中村倫也さんと猫のミレーヌ

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

今朝の「あさイチ」、ゲストは中村倫也さんでした。

今や、超売れっ子の中村倫也さん。

トークも面白くて、その演技力といい、私は大好きです。

 

動物好きで知られる中村倫也さん。

朝ドラ「半分、青い」でのマァくんこと中村倫也さん初登場は、仔猫ミレーヌを肩にのせての出演でした。

この「猫を肩のせしたマァくん」の構図は、中村倫也さんご自身が考えたそうです。

当時生後3か月(?)のミレーヌアメリカンショートヘア、通称アメショーです。

 

アメリカン・ショートヘア 2019年 カレンダー 壁掛け CL-1141

アメリカン・ショートヘア 2019年 カレンダー 壁掛け CL-1141

 

 

ミレーヌは、ちゃんと台詞を言うのです。

マァくんが話しかけると「ミャァ」と返事をします。

私もドラマを観ていてびっくりしました。

中村倫也さんのお話ですと、本番になって突然ミレーヌが「ミャァ」と返事をしたので、マァくんの独り言の予定だった台詞を急遽、ミレーヌとの会話に変更して、中村倫也さんはミレーヌに話し続けたそうです。

で、ミレーヌはそのマァくんの話しかけにいちいち「ミャァ」と返事をする。

 

すごい。

ミレーヌすごい。

 

こういった話はよく聞きます。

たとえば今、公開中の映画「ねことじいちゃん」でも、監督の岩合光昭さんが「猫が本番ではここをこうやって歩いてきて、ここで立ち止まり、また歩きだしますから。」なんて言うもんですから、立川志の輔さんは「まさかぁ」と信じていなかったのですが、本番になったら本当に猫がそのとおりに演技をしたというのです。

 

ねことじいちゃん(5) (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

ねことじいちゃん(5) (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

 

また、内田有紀さんのお話では・・・。

軍師官兵衛」で、濃姫を演じられた内田有紀さん。

信長との場面で、鷹が登場するのですが、ちゃんと「ここから飛んできて、ここに止まる。」という鷹にびっくりしたそうです。

 

動物が台本を読めるわけではないし・・・?

 

内田有紀さんの濃姫は素敵でした。

私の中で、濃姫NHK大河ドラマ国盗り物語」での松坂慶子さんが印象深いです。

今ではすっかり「まんぷく」のおばあちゃんがハマり役の松坂慶子さんですが(笑)

来年の「麒麟がくる」の濃姫帰蝶)は沢尻エリカさん。

うん、なるほど!いいと思う。期待できそう。

私は明智光秀好きですから!

1年間楽しめたらいいなと思います。

 

演技達者な中村倫也さん。

軍師官兵衛」では信長の息子、織田信忠を演じられてました。

中村倫也さんなら、織田信長でも豊臣秀吉でも徳川家康でも演じられる気がする。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190315174353j:plain

見つめ合う💛たい焼きとネコ子ちゃん・・・

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190315174729j:plain