Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

昨日できたことが、今日はできない・・・それが高齢者

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

昨日の夕飯後、お茶を飲んでいた母がむせてしまいました。

たまにむせることはありますが、昨日は「ゲホゲホ」とかなりひどく咳きこみ、結局食べたばかりの夕飯を吐いてしまいました。

 

私は夕飯後、ジムに行くつもりだったのですが、私がジムに行く前で良かったです。

吐しゃ物を喉に詰まらせたら大変な事になりますから。

 

だんだんと、母を留守番させておくことが怖くなってきた今日このごろです。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190301165112j:plain

 

トイレの失敗も多くなりました。

トイレクリーナーで1日に何度も便器や床を掃除します。

お尻を上手に拭けなかったりするので、赤ちゃん用のおしりふきで私が拭いてあげるようにしています。

介護用のでもいいけど、赤ちゃん用のおしりふきは100均にあるのですよ。

スリッパを汚すこともあるので、しょっちゅう買い替えます。これも100均。

ありがとう、キャンドウさん。

 

それでも自分でトイレに行けるのは助かっています。

妹と「シモの世話になったら施設を考えようね。」と言っていたのですが、このくらいのシモの世話なら、私は大丈夫!

でも寝たきりになったら、自宅での介護は難しくなってくると思います。

体重が軽い母だから、今の私ならまだなんとかなりそうですが、この先、私も年齢を重ねていったら、寝がえりなど母の身体を支える作業はキツイ・・・。

 

昨年の今頃の母は、こんなにトイレも失敗しなかったのになぁ。

日に日に衰えを感じます。

 

 

母だけじゃなく、私も日に日に衰えてる😓

むせること、よくあるし💦