Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

母に怒られました~「外食ばかりするな!」「は?」

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

昨日の夜。

ZUMBAやって、おしゃべりなど楽しみながら、お風呂にゆっくりゆっくり浸かって、気分よく帰宅したら。

母が怒った顔してる。

「何か怒ってる?」と聞いたら。

母「怒ってるわよ!」

 

なんだろな~

また言いがかりかな~

 

母「私は年金暮らしよ?アンタは外食しすぎよ!」

 

はい~?

 

やっぱり言いがかりだった。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190207183403j:plain

 

母が夕飯食べ終わったのを確認して、私は運動前にお腹いっぱいにするのは嫌だから食べないで、夜7時頃ジムに行き、9時頃に帰宅。

何をどう勘違いしたのか、私が夕飯を食べないで夜に外出したので、母は私が夕飯を外で食べてきたと思ったらしいのです。

 

その時点で完全に勘違いなのですが。

 

だいたい私が、最後に外食したのは先月の二女の結婚式の時にグアムへ行った時。

普段はほとんど外食しません。

たまに二女と会う時はランチすることもありますが、普段外食の多い長女は外でご飯するのを嫌がるので自宅で食べることが多いです。長男と外食したのは9月が最後だな。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190207183450j:plain

 

こちらには友人は数えるほどしかいないので、ランチする相手もいなくて、外食はほとんどしません。

用事があってやむをえず「お独り様ランチ」することが、たま~にあるけどね。

 

でも。

 

私が外食しようとしまいと。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190207183958j:plain

 

そんなの・・・私の勝手でしょ!?

 

だいたい「私は年金暮らしよ?」って、なによ。

おかあさんの年金を使って、私が外食してるとでも言いたいのか?

もう頭にきて、私は早口でまくしたてる。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190207184224j:plain

 

「私は今ジムに行ってきただけで、外食してきたわけじゃない。もうずっと外食はしていない。でも外食するのは悪いことじゃないと思う。私だってたまには外食したい。そしてその時はもちろんおかあさんのお金ではなく、自分のお金で支払う。」

と理路整然に言ったわけではなく、もっとまくしたてるような感じで言い放ったけど(笑)

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190207183748j:plain

 

母「アンタ、お金もってるの?」

私「持ってるわよ。主人のお給料は全部私が管理してるんだから。北海道の主人の生活費、私の生活費、北海道の家の固定資産税や保険。そして将来のための蓄え。すべて主人の給料でやり繰りしてるのよ。」

母「旦那さんのお給料を全部にぎってるの?怖い奥さんねぇ。」

は?わけわかんないし。おかあさんだって、おとうさんのお給料全部にぎってたじゃん!忘れたか?

ますます頭にきた(笑)

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190207184752j:plain

 

私「あのねぇ、私はおかあさんと暮らすために、北海道から引っ越してきたの!それまでちゃんと仕事もしてたけど、退職して引っ越してきたの。当然今までもらっていたお給料ももらえなくなった。だから旦那のお給料は私が使うこともあるし、そのお金でジムに行ったり、外食することもある。それをおかあさんにとやかく言われる筋合いはない!」

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190207185144j:plain

 

母が認知だとわかっているけど、それでも腹が立つ。

お金が絡むと尚更腹が立つ。

先日テレビで安藤和津さんが、おかあさんが認知症と気がつかず、おかあさんの心ない暴言に腹が立ったことを後悔しているとおっしゃっていました。

私は認知症だとわかっていても腹が立ちます(笑)

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190207185537j:plain

 

お肉食べた~い。

外食したぁ~い。

母に付き合って、いつも海鮮や鰻ばかり。

鰻は飽きた。

海鮮は母はマグロやブリばかりで、私はたまにサーモンや北海道の帆立が食べたくなる。

母は少量しか食べられないので、結局母の残りを私が食べるのだ。

お刺身の少量パックがもっと売られてると嬉しいんだけど。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190207190026j:plain

揚げ物も食べたい・・・

 

思えば。

昭和の時代に専業主婦をしていた母は、家族以外と外食をすることなんてなかったな。

今の主婦のように、友人とランチすることなんてなかったな。

 

まぁ、何を言おうと、母はその30分後にはすべてを忘れているわけで。

それに腹を立てる必要は全くないと私は十分わかっているし、「外食してたんじゃないんだよ、でも帰宅が遅くなってごめんね。」とでも言えばいいんだろうけど、私だってたまにはブチ切れるんだよっ。たまにか?(笑)

 

 

この曲、ZUMBAのクールダウンで使われているのですが、Ariana Granndeが歌ってるって知らなかった。


Ariana Grande - 7 rings

 

その他、今踊ってる曲。

メガミックス69。


ECHELE AGUA - MEGAMIX 69 | ZUMBA | CUMBIA | CHOREO by YP.J

 


BEMBE - BIP | MEGAMIX 69 | ZUMBA FITNESS

 

私にストレス発散できる場所があって良かった。

昨日もZUMBA、今日もZUMBA、そして明日もZUMBA(^^♪

今日のZUMBAで、ジム友さんが新しいウェア着てた。

いいな~私も欲しくなった。母の年金で買っちゃう?・・・そんなことしませんよ(笑)