Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

お酒をやめるには、自宅以外の場所で生活するのがてっとり早い

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190108195641j:plain

年末年始、私の家で過ごしていたことなどすっかり忘れて、いつものように長女の家でくつろぐネコ子ちゃん。

今年も美しい♥

 

北海道の主人から電話がありました。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190108195845j:plain

北海道、あいかわらず寒そうだし。

 

義父の検査が年初めにあったのです。

心臓も肝臓も弱っていて、数値はすべて悪い。

「薬で治るんでしょうか。」と主人が尋ねたところ、お医者さんは「薬よりもお酒をやめることが先決です。」と答えられました。

 

お酒。

以前ほどには飲んでいないようなのですが。

でも毎日昼間から飲んでいる。

主人が仕事に行けば、家には義父が独り。テレビを観ながらやることないからお酒を飲む。ディサービスに行く日もあるけど、けっこう理由つけてサボってるらしい。

主人「親父は意志が弱いから、(頑固だけど意志が弱いw)絶対に酒をやめられない。自宅にいる以上🍶飲み続けるだろう。入院させたい。」

 

う~ん。

 

義父は何十年も煙草を吸っていた。

私が授乳していても、孫がそばにいても、煙草を吸っていた。受動喫煙なんのその。

でもその煙草を昨年やめた。きっかけは骨折による入院。

大好きな煙草をやめて、このうえお酒までやめるというのは・・・。

義父の希望って?幸せって?

どうなんでしょう。

 

長生きするためにお酒をやめる。

好きなお酒を飲み続けて、命を短くする。

80代の二者択一。

 

とりあえず、今月末には短い入院ですが、白内障の手術があります。

結論はその後ということで。

 

あ!ネコ子ちゃん!

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190108201119j:plain

何、かじってるの!

それ、長女から母の日にプレゼントされた大切なバッグ!

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190108201754j:plain

やめてぇぇぇ!

 

 

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

 
禁酒セラピー

禁酒セラピー