Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

私は武士の娘よ!

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

NHKの朝ドラ「まんぷく」面白いです。好きです。

その中で、主人公の福子の母親今井鈴役の松坂慶子さんの口癖です。

「私は武士の娘よ!」

この台詞、SNSでは賛否両論あり、「しつこい」という声も多くあるのですが、ウチの母はこの松坂慶子さんの「私は武士の娘よ!」の台詞が出てくるたびに、大笑いします。

連続テレビ小説 まんぷく Part1 (NHKドラマ・ガイド)

連続テレビ小説 まんぷく Part1 (NHKドラマ・ガイド)

 

 

92歳の母は、ドラマを観ても筋がわからないと言います。

今朝もテレビを観ていた母が「何を言ってるのかさっぱりわからない。」と言うので、何を観ているのかと思ったら「AI」についてでした。

それは私もわからないよ(笑)

母は、BSでやってる「大岡越前」などの時代劇は、単純明快なストーリーなので楽しんでいます。

でも、イマドキのドラマはストーリーについていけないようです。

そんな中「私は武士の娘よ!」は、直球に母の心に響くようで大笑いしています。

私も先日の福子に向かって「あなたは武士の娘の娘よ!」と言ったのには、声を出して笑ってしまいました😅

 

さて、このドラマには、皆さまご承知のとおりモデルがいます。

なので、松坂慶子さん演じる今井鈴にもモデルがいます。

安藤須磨さんです。

安藤須磨さんの家系は、旧鳥取藩主池田家に仕えた藩士の家系です。

本当に武士の血筋なんです。

ドラマでは「足軽でしょ」と娘たちに軽くあしらわれていましたが。

 

 

今、鈴さんは家出中。

「私のご先祖様は源義経よ。」と言ったら、萬平さんに大笑いされてしまったのが原因らしいです。

源義経とは、大きくでましたね。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181120194645j:plain

横浜市金沢区にあります「福石」です。

 

源義経の兄「源頼朝」を将軍に導いたといわれる瀬戸神社。

源頼朝は、社殿の造営を行うなど、瀬戸神社を敬いました。

その瀬戸神社の向かいにある琵琶島神社は、瀬戸神社の摂社です。

琵琶島神社は、平潟湾に突き出た堤の先端にあります。

源頼朝が瀬戸神社参拝のため、その平潟湾で禊(みそぎ)をした時に衣服を掛けた意志なので、「服石」と言われます。

この石の前で物を拾うと福が授かるので「福石」とも言われるそうです。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181120200330j:plain

鈴さん、この先、自分と源義経をどうやって結びつける?どうする、この収拾?

明日の朝も楽しみです。