Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

孫にお菓子をあげたかった母

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

母がディケアサービスで作ったというクリスマスツリーを持って帰ってきました。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181119185323j:plain

「〇ちゃんにあげたら喜ぶかしら。」

〇ちゃんは妹の三男坊。母の孫、私の甥っ子です。

母の孫の中では最年少。

「今日、ディケアサービスでお菓子が出たの。ウエハースだったと思うんだけど、このクリスマスツリーと一緒に〇ちゃんにあげたらいいなと思って、食べないでとっておいたの。でも帰る時に没収されちゃった。持って帰るのはダメなんだって。」

高齢者、持って帰って、鞄の中で忘れて賞味期限切れる可能性あります。(高齢者でなくてもあるか😅)

食中毒の心配もあり、食べ物の持ち帰りは禁止なのでしょう。

「私が食べればよかったわ。せっかくとっておいたのに。ウエハース、そんなに好きじゃないからいいけど。」

 

いや、おかあさんでなくても〇ちゃんもウエハースはたいして食べたくないと思うよ。

ってか、〇ちゃんは、おかあさんの孫の中では最年少だけど、もう大学生だよ!

ウエハースはいらないよ(笑)

たぶんクリスマスツリーもいらないよ。

お金以外何もいらないよ。

 

母「〇ちゃん、明日は日曜日だから、ここに遊びに来るかしら。」

明日は火曜日だよ😓

甥っ子、もう何か月も来てないよ。

大学のそばに独り暮らしで、ここに来るのに片道2時間くらいかかるよ。

ここに来るのは、お年玉もらう時とお盆玉もらう時だけだよ。

・・・とは言えず。

 

私「お菓子は残念だったわね。食中毒の心配もあって、持ち帰りはだめなのよ。クリスマスツリーすごく可愛いから、〇ちゃんにあげるより、ここに飾っておこうよ。」

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181119185210j:plain

 

母の中で甥っ子はまだまだ小さいのかなと思いきや、「〇ちゃんは大学何年生だっけ?」と言うから、それはわかっている様子。

大学生の孫でもお菓子をあげたかったんだね。

ちょっと聞いていて切なくなってきたけど、ディケアサービスから帰宅したのが夕方4時。それから延々と3時間、同じ話を何度も繰り返すから腹立ってきた(笑)