Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

月に1度の面談日に、ケアマネさんと亡き猫さんを偲ぶ

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

要介護2の母は、ディケアサービスを利用しており、介護用品をお安くレンタルさせていただいたり、時には介護タクシーを利用させていただいたりしています。

すべて担当のケアマネージャーさんが手配してくださいます。

今日は、そのケアマネさんとの月に1回の面談日でした。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

ケアマネさんは、家にいらした早々「実は、ウチの猫が1匹、先週天国に旅立ってしまいまして・・・」と話しはじめました。

私が猫好きなのを知っているので、いつもお互いにスマホの猫さんの写真を見て喜んでいるのですが。

 

ケアマネさんのお宅には、アメショーの男の子とゴミ置き場で保護したキジトラの女の子の2匹がいましたが、もともと心臓が弱かったアメショーが留守中、家人が誰もいない中、お気に入りの椅子の上で亡くなったそうです。享年7歳。

 

仕事中は忘れていても、家にいると涙が出てくる毎日だとか。

先日は、家の塀に車をぶつけてしまったそうです。

猫さんと関係はないかもしれませんが、集中力が散漫になっているのだとしょげていました。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181115154802j:plain

 

ケアマネさん宅には、もう1匹キジトラちゃんがいますが、「こんな悲しい思いをあともう1回味合わなければいけないと思うと、今から辛いです。」とおっしゃいます。

命を預かるというのは、いつかお別れもあるということ。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181115155133j:plain

 

ケアマネさんに「次の面談日は〇日はどうでしょうか。」とお願いすると、ケアマネさん「すみません、その日はそのアメショーの四十九日なので、お休みいただいてるんです💦」

その間、猫嫌いの母はずっと無言。

母のための面談日ですが、今日は、ずっと母が蚊帳の外でした。

ごめんなさい。