Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

泳ぐという習慣

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

私は、週に1日のジム定休日以外は、毎日ジムに通っています。

ZUMBAが好きですが、ZUMBAだけやっていても痩せないし、膝に負担がかかります。

膝を数年前に1度痛めているので、ジムではサポートタイツを履きます。

でも、この夏あまりの暑さに履かない習慣ができてしまい、夏の終わり頃から膝が痛くなってきました。

なので、最近はZUMBAは週に4本ほどにして、あとはプールで泳ぎ、水中ウォーキングもするようにしています。

平泳ぎは膝を使うので、いつもクロール。

背泳ぎは私のスピードでは遅すぎて、周囲に迷惑がかかるので、ほとんど泳ぎません。

ひたすらクロール。

バタバタと足のキックで進むのではなく、足はあまり使わずにツービートで身体に負担をかけないように泳ぎます。

なので、長距離を泳いでもさほど疲れません。

リズムよく呼吸するのは気持ちよく、私はこのしなやかな泳ぎ方を継続することによって気管が丈夫になりました。

でも、泳ぐだけでは、ダイエットにならないのです。

健康にはとても良いのですが、痩せるためには、長時間の水中ウォーキングがいいと思います。

長時間・・・歩いてるだけでは退屈なんですよね(笑)

 音楽聴きながらとかなら、いいかな。

先日、プールに行ったら、年配のお姉さまがゆっくりゆっくり泳いでらっしゃいました。

いや、泳ぐというよりは、仰向けで背泳ぎの体勢でプカプカと浮きながら進んでる感じ。

手は使っていません。

だから、ゆっくり。ゆっくり。

後ろから泳いでいる私は、25m泳いでは休み、その年配の御婦人とぶつからないように気をつけなくてはなりませんでした。

御夫人は、全く休まない。

ひたすらプカプカと進んでいく。

500m泳いだところで、私は耐えられなくなり(笑)、他のレーンが少しすいてきたこともあり移動しました。

その御婦人70代くらいかな。70代後半?

私とずっと一緒に泳いでいたから500mは泳いでいる。その後もしばらくプカプカやってたから、1km近く泳いでいたかも。

手を使っていないので、足とお腹でバランスをとっているのでしょう。すごい体幹。私なら、そんな長時間その体勢でいられない。沈む😓

プカプカの背泳ぎ、痩せないと思うけど、健康にはいい。元気な高齢者でした。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181109164955j:plain

二女が「ジムでのシャンプーに使って」とミニサイズのシャンプー&トリートメントをプレゼントしてくれました。

最近は、週に1回回数券を利用して長女も泳ぎに来ています。

長女は平泳ぎや背泳ぎを混ぜながら、いつも2kmくらい泳いでいます。

健康だけでなく、リラクゼーション効果もあります。

 

私の膝、秋も深くなり、ずいぶんと調子よくなりました😊