Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

高齢者は味噌汁がお好き?

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

ウチの母は、超極端な偏食家です。

野菜はほとんど食べません。

なので、私はなるべく味噌汁にたくさんの野菜をいれるのですが、なんと、92歳の母は、味噌汁が好きではありません。

高齢者=味噌汁とごはんの和食が好き

そんなイメージがあります。

母は和食好きですが、味噌汁は好きではないのです。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181107185656j:plain

 

でも母は「かぶ」の味噌汁なら好きです。

大根より「かぶ」が好きな母のために時々買ってきます。

昨日は安かった。「かぶ」3個で148円。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181107185851j:plain

 

「かぶ」は大根より短時間で柔らかくなります。

甘~い♥

「かぶ」の茎も入れたけど、母は残した(笑)

葉っぱはオリーブ油で炒めて、私がいただきました。

 

北海道で、主人と二人暮らしの義父は味噌汁が大好きです。

というか、この義父も偏食家で、味噌汁しか食べません(笑)

胃ガンで、胃を半分以上切除しているせいもあるのでしょう。他の物をあまり食べなくなりました。

味噌汁は、いつも義父が自分で作ります。

 

北海道の味噌汁といえば、定番は「ジャガイモとワカメ」

豚汁にも里芋ではなく、ジャガイモをいれます。

豚汁にジャガイモ、私もそれが当たり前だと思っていましたが、いつの頃からか、私はサツマイモをいれるようになりました。

友人に教えてもらったのです。

やっぱり、甘~い♥

その友人は北海道生まれの北海道育ち、現在も北海道在住ですが、お父さまとお母さまが内地の方でした。

※内地=本州のことです。
hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com