Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

メキシコの死者の日「Dia de Muertos」

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

今日のZUMBAで、イントラの先生がおっしゃいました。

「来週はハロウィンでぇす!私はやります!」

あ、もうそんな時期だったか!

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181019174423p:plain

 

昨年は引っ越してきて、まだ数か月しかたってないこともあり、コスプレらしいコスプレはしなくて、遠慮がちにパンプキン色のウェアでZUMBAやりました。

今年は?

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171031195818j:plain

昨年作ったこの猫耳をつける程度かな?

ついこの間作ったと思ったのに、あっという間に月日が流れた。

 

先日のZUMBAの後、イントラさんがドクロのついたウェアを着てらっしゃいました。

それを見たメキシコ系アメリカ人のジム友さんが「Oh!Skeleton!」と反応しました。

日本語ほとんど話せないそのジム友さん。

英語にところどころ身振り手振りをいれながら、「メキシコでは11月2日は『Dia de Muertos』街中Skeletonだらけ。みんなでお墓参りに行き、ご馳走を食べるの。」と教えてくださいました。

メキシコの死者の日といわれる「Dia de Muertos」は、ハロウィンの直後、11月1日と2日です。

日本ではハロウィンがしっかり浸透して、パーティやコスプレを楽しんでいますが、ハロウィンは収穫を祝い悪霊を追い払う行事です。

「Dia de Muertos」は、ハロウィンというより、日本のお盆に近い感じです。

でもお盆より、もっと明るい感じのお祭りです。

 

そういえば、お盆は「暑いから」、お彼岸は「忙しいから」という理由で父のお墓参りに行ってない😓

「Dia de Muertos」にお墓参りに行く?

亡き父は「は?なんでこんな時期に墓参りに来たんだ?」と驚くかしら。

 

ハロウィン ロッキング パンプキン ホームデコレーション用小物 H 130cm

ハロウィン ロッキング パンプキン ホームデコレーション用小物 H 130cm