Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

母が教科書を欲しがる

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

ちょっと調べたいことがあったので、甥っ子の大学時代の教科書を欲しいと妹にお願いしました。

妹「高校時代の教科書は断捨離したけど、大学の教科書は高いからまだ捨ててない。調べてみるわ。」

そんな会話を黙って聞いていた92歳の母がボソッと「私も教科書ほしい・・・」と言いました。

 

「え!?」

 

妹も私もびっくり(@_@)

私「おかあさん、教科書がほしいの?」

母「ほしいわよ。」

妹「何の教科書がほしいの?歴史?」

母「地理よ。」

 

私&妹「あ、地図帳か!」

 

妹「地図帳、三男の高校時代のが残っているはず。持ってくるわ。」

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181015205117j:plain

 

妹「地図は昔と変わってるからね。眺めてみるのもいいわね。」

母「何が違うの?」

妹「たとえば、ソ連がなくなったのよ。」

 

母、テーブルを叩いて怒りだす。「何、言ってるの!ソ連がなくなるわけないでしょ!!!」

 

母と話してると、こちらまで頭の中が昭和になってくる。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181015205342j:plain

 

おかあさん、ソ連じゃないよ、ロシアだよ。

ビルマミャンマーに変わってるからね。

ドイツは東も西もないんだよ。