Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

静岡おでんと名古屋おでん

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

涼しくなってきて、スーパーでは、おでんフェアをやっています。

長女が住んでいる頃に何度か食した「静岡おでん

そして「名古屋おでん」を買いました。

他には「鹿児島おでん」も売ってました。各地方にいろいろなおでんがあるのですね。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181012150857j:plain

静岡おでんは以前にも購入したことがあります。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

静岡おでんは黒はんぺんが特徴。

最後に青のりをかけていただきます。

静岡おでんは私が食べたくて買いましたが、名古屋おでんは名古屋出身の母のために買いました。

名古屋おでんは、味噌で煮込んだおでん。八丁味噌です。

真っ黒です。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181012151143j:plain

見た感じより、味は濃くありません。

母は、とにかく名古屋贔屓。

名古屋と名がつけば、それだけで「お気に入り」です。

生まれ育った故郷って不思議ですよね。

高校野球は、今住んでいる場所の代表校ではなく、出身地の代表を応援します。

離れていると尚更愛おしくなる。

 

私は幼少から結婚するまでを金沢で過ごしましたが、「金沢おでん」というのがあります。

え?あるの?

知らなかった(笑)食べたことない。

金沢おでんは贅沢です。

香箱蟹(こうばこがに)を丸ごと一杯いれます。

その他には、加賀名物の車麩やバイ貝などの海鮮もいれます。なんて豪華!

おでんって屋台でちょっと・・・というイメージありますが、金沢おでんは完全にご馳走です。食べたことないけど。

 

(金澤おでん 3人前)7種20個

(金澤おでん 3人前)7種20個