Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

授乳用クッションと林檎と北海道東川のチョコレート

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

義母は、北海道の施設で車椅子生活です。

足の筋肉はもちろん、手も指も筋力がなく、手はぶら~んとしていました。

ところが、7月に病院から施設に移ってからは、手の指が少し動かせるようになってきたのです。

主人は、義母のぶら~んとした手が気になり、車椅子の座っている時に手をのせる場所を作ってあげたいと考えていました。

で、これを見つけたのです。

授乳用クッションです。

Uの字型のクッション。

私が育児をしていた頃には、こんなのなかった気がします。

 

どうですか?

義母の手をのせるのにちょうどいいのです。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181009200437j:plain

老人病院に入院していた頃は、ずっと指定のパジャマ姿だった義母。

今は施設なので、私服を着ています。

花柄のTシャツを着て、明るく見えます。

施設では、スタッフさんがいつも声がけをしてくれて、レクレーションもあります。

来週は「りんご狩り」だそうです。

義母はりんごを採ることなんてできませんが、なんだか楽しそう・・・😊

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181009200900j:plain

北海道は、美味しい物がたくさんあります。

林檎はNHKの朝ドラ「マッサン」でもやっていた余市壮瞥も有名です。

でもね。

私は、林檎は青森や秋田の東北の林檎が好きだな。

今年もまたお取り寄せの予約しました✌

 

友人からいただいたチョコレートです。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181009201214j:plain

北海道の北、東川にあるカフェのチョコレートです。

anddonut.jimdo.com

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181009201339j:plain

 北海道上川郡東川町、映画「羊と鋼の森」の舞台にもなりました。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

北海道・・・もう雪虫飛んでるって。

まもなく雪降るね。

雪虫は、北海道に初雪を知らせる妖精です👼