Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

かっぱ橋道具まつり、行ってきました!

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181005134328j:plain

かっぱ橋道具まつりに初めて行ってきました。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181005134945j:plain

浅草と上野の中間あたりに位置するかっぱ橋道具街。その商店街で10月9日(道具の日)あたりに毎年開催されるかっぱ橋道具まつりです。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181005134401j:plain

今年の開催は2018年10月2日(火)~10月8日(月・祝日)です。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181005135021j:plain

プロの職人、料理好きのカリスマ主婦・・・そんな方でなくても、とにかく掘り出し物がいっぱい、私のような雑貨好きにはたまりません。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181005134425j:plain

ミニマリストの方々が絶賛する野田琺瑯も20%引きです。

迷ったけど、買わなかった・・・

野田琺瑯 レクタングル深型S ホワイトシリーズ WRF-S

野田琺瑯 レクタングル深型S ホワイトシリーズ WRF-S

 

野田琺瑯なら、他の機会に買ってもいいや。

とにかく、ここでしか見つけられない物を買いたい。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181005135111j:plain

私は丼物が大好きです。

丼ブリを探していました。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181005134656j:plain

気に入った丼ブリがあったのですが、ふと北海道胆振東部地震のことが頭をよぎりました。

 

・・・できれば、割れやすい陶器やガラスは増やしたくない・・・

 

で!

みつけたのです。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181005135353j:plain

電子レンジ・食洗器OKの合成漆器です。

これなら、お洒落だし。

大好きなカフェ丼に活用できそう。

母が毎日のように食べる麺類にも使えそう。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181005135824j:plain

他には、小鉢と、まな板を購入しました。

この丸いのまな板です。

ホールケーキを切るのに便利です。

 

ホールケーキ?切るの?92歳の母とふたり暮らしなのに?そんな機会あるの?

 

・・・だって、可愛かったんだもん・・・このまな板。

 

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

小雨の中、何件も回り、気がついたらお昼を過ぎていました。

商店街近くの飲食店は満員で、少し離れた喫茶店でパスタをいただきました。

レトロな喫茶店のオーソドックスなトマトソースのスパゲッティ。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181005143021j:plain

歩きまわって、喉がカラカラだったので、アイスコーヒーも。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181005143127j:plain

 

前日にテレビ放映されたそうで、すごい人だったかっぱ橋道具まつり。

次回はお祭り期間ではなくて、もっとすいてる時に行きたいな~と思ったのですが、いつも混んでるらしいです(笑)