Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

ディケアサービスをさぼった結末

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180926183014j:plain

今回の北海道旅行、今回だけでなくいつもですが、目的は義父母のお見舞いです。

義母は、先々月にずっと入院していた病院を出て、施設に入所しました。
主人とふたりで、お見舞いに行ってきました。

義母はいつも食欲があり、なんでもよく食べるので、主人は喜ばせたくてお見舞いのたびにお菓子やジュースを持っていきます。
う〜ん、ちょっと食べすぎ?
義母、太ってきた気がする...💦
車椅子生活で、ただでさえ運動不足なのに。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180925042358j:plain

胆振地方から今度は、札幌へ移動。
「 さあ、もうすぐ着くぞ。」というところで、なんと特急は札幌の少し手前、上野幌駅で停車してしまったのです。
苗穂〜白石間で枕木が発火。
その処理で、JR函館線千歳線運転見合わせ...とのこと。
最初はすぐに運転再開かなと期待していたのですが、どうも1時間以上かかる雰囲気。

友人達と待ち合わせしていたので、「 遅れるわー」とLINEしたら、友人が「 上野幌駅まで迎えに行ってあげる!」と言ってくださいました!
本来、特急が停車しない駅である上野幌駅ですが、緊急事態ということで、ドアを開けて、降ろしてくださいました。
良かったです!
迎に来てくれた友人に感謝します。ありがとうございます。

時間は5時すぎ。
帰宅ラッシュ時にJR不通というのは、多くの利用者に影響が出たことでしょう。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180925042429j:plain

友人のお迎えの車を待つ時。
上野幌の空を見上げながら、思い出していました。

今日もまたディケアサービスをさぼった義父のことを。

「 身体の調子が悪いから」と義父はディケアサービスを時々休みます。
1週間に2回のディケアサービス。
どこにも出かけない日中は、主人も仕事なので、独りで家にこもる義父。
そうなると昼からお酒を飲むのです。

私と主人が義母の施設へお見舞いに行ってる間にも飲んでたらしく、帰宅して、焼酎の空き瓶を見つけて激怒する主人。

「 情けないな!たまには母さんの施設に行ってやれよ!母さんの姿みてみろよ!」

今にも殴りだしそうな主人の姿にも動じることなく、「 はい、はい。オマエは偉いですね〜」とかわす義父。

昼間から毎日お酒は、立派なアルコール中毒ではないのか?

そんな義父も、骨折のため入院していた5ヶ月間はもちろんお酒を飲んでいなかったわけですから、依存症まではいってないのかな。


入院中は、お酒を飲んでいなかったせいか、高齢者のわりには、骨折からの回復が早かった。
このまま歩行困難になるのではないかと思われたのに、毎日リハビリしてちゃんと復帰できた。

今もディケアサービスに行っている日は、もちろん昼からお酒など飲まない。

義父も施設に入って、入院中のように、規則正しい生活をした方がいいのではないか...と考えてしまいます。