Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

梨とカボスとスダチと鯖と秋鮭

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180917155751j:plain

梨をいただきました。

「あきづき」です。

あきづきとは「新高」と「豊水」を交配してできたものに「幸水」を掛け合わせて育成された赤梨です。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180917155710j:plain

二十世紀梨を思わせるようなジューシーな味です。

もともと私は梨の中で二十世紀が1番好きなので、この味は好みです。

猛暑だったこの夏のせいで、今年の梨は冷蔵保存で早めに食べた方がいいそうです。

 

「大分のらしいんですが・・・」と梨と一緒にいただいたのですが、大分ならカボス?でも大きさからするとスダチ

くださった本人も「わからない」と苦笑い😅

そもそもカボスとスダチの違いって、大きさ?味は?

 

すだちは徳島の名産品!

1個40gと小さく、ゴルフボールくらいの大きさ。清々しい香りで松茸などとも相性ぴったり。古くから徳島県の特産物として伝わる香酸かんきつで、9割以上が徳島県で生産されています。

かぼすは大分の名産品!

1個100から150gとテニスボールくらいの大きさ。緑色のうちに収穫し、上品な酸味と香りを楽しみます。大分県特産の香酸かんきつで、やはりこちらも9割以上が大分県で生産されています。

クックパッドニュースから引用

 

ちょうど、お取り寄せの焼き鯖寿司が届いたのです。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180917160229j:plain

鯖にスダチ(カボス?)いいんじゃない?

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180917160408j:plain

ちょっとだけ、柑橘系の酸っぱい香りを鯖にのっけて。
爽やかな口あたりになります。

 

スーパーで、北海道産の秋鮭が売っていたので。

今度はムニエル!

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180917160624j:plain

午前中にムニエル作って。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180917160717j:plain

午後、帰宅したら、家の中が魚臭かった!

玄関から臭い😓

脱臭機、脱臭機💦

 

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

今日から長女が留守で、ネコ子ちゃんの様子を見に行ったけど、元気だった。夜にもう一回行ってこよっと。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180917133053j:plain