Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

ガラス戸を処分します

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

北海道胆振地震は、直接被災したわけではないのですが、長年住み慣れた土地の地震、そして主人や義父母、たくさんの友人が被災した地震でしたので、対岸の火事という気持ちではいられませんでした。

 

地震という危険を考えて、家の中を見まわすと。

 

まず、危ないのはガラスかな。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180915140507j:plain

このガラスが簡単に取り外せます。

処分します。

 

そしてこういったガラス製のフォトフレームがいくつかありました。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180915142049j:plain

処分します。

ワンピースなりきりの二女の大学生時代の写真ですが、どれが二女なのかよくわからない(笑)

 

この古い棚。
亡くなった父が独身時代から使っていた棚らしいです。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180915142333p:plain

ガラス戸をはずします。

 

ついでにこの置物も。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180915142443j:plain

ガラスなので、「危ないよね。」と母を納得させて処分します。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180915142529j:plain

日本人形やらたくさんのこけしやら・・・

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180915142607p:plain

こけしなどの民芸品、実家の片付けの妨げになっている方、多いんじゃないでしょうか(笑)

 

義実家にはまだいろいろあるなぁ。ウチの実家は定年後、戸建てからマンションに引っ越す時にそれなりに処分しました。

木彫りの熊、九谷焼の壺、フランス人形、日本人形、当時は高級だったブランデー、ロシアのマトリョーシカ人形や日本の入れ子人形、掛け軸・・・・・

 

物を捨てられない親を説得するために、「危ないから」というのは、効果あるキーワードです。