Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

久しぶりに飲んだお酒はニッカウヰスキー

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

北海道の地震の報道の中で何度も流れた札幌市の繁華街「すすきの」の交差点の映像。

札幌市民にはお馴染みニッカの「ひげのおじさん」がひときわ目立っています。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180909191040j:plain

画像はWikipediaからお借りしました

 

今、朝7:15からBSでNHK朝のテレビ小説「マッサン」を再放送しています。

2014年頃は、私は働いていたので、朝の時間に余裕がなく、観ていませんでしたが、今は毎朝楽しみにしています。

その放送の中で何度もスモークフレーバー香るウイスキーの話題に触れるので、飲んでみたくてたまらなくなります。
私は実はお酒飲めないんですけど(笑)

でも飲んでみたい!マッサンがこだわった本物のウイスキー飲んでみたい!

近所のスーパーには売ってなかった😞

かわりにニッカシードル買ってきました。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180909191937j:plain

 

美味しかった。
お酒飲めないくせに久しぶりに飲んで美味しかった。

 

でも、やっぱりウイスキーが飲みたいな・・・と思ったら、お酒売り場と違う場所に売ってた!こんなの⤵

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180909191705j:plain

グラスがついてました。

ウイスキーの香りを楽しむための蓋つき。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180909191757j:plain

何度も言います。

私、お酒飲めません。

なので、お水と氷たっぷりいれて、うす~く、うす~く。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180909192353j:plain

久しぶりすぎるウイスキー

何十年ぶり?

この味、なんだか社会人になったばかりの頃を思い出しました。
一口飲んだ瞬間、頭ちょっとクラ~ッときましたが。
でもゆっくりゆっくり、クラッカー食べながら飲み干しました。

 

マッサンは、ニッカウヰスキー創業者の竹鶴政孝氏とその妻リタがモデルの物語です。

広島県竹原市出身の竹鶴氏が、はるばる北海道の余市ウイスキーを作ります。
私は前半の大阪編より後半の北海道編が断然好きです。

 

今日送られてきた画像。

北海道ではまだまだ店舗に品物がなくて。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180909192918j:plain

お野菜も品薄の上、高いそうです。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180909192957j:plain

復興には、もう少し時間がかかりますね。
友人が「ヨーグルト食べたぁい!」って・・・