Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

洗面台の下を掃除します

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

昨日、マンションのエントランスで黒くて大きな虫を発見しました。

凝視できなかった。

コオロギ?いや、もしかして・・・G様? 

 

このブログは、北海道の友人たちもたくさん見てくださっています。

北海道人には「G様」ってわかりますか?

説明するのもおぞましいので、各自ググってくださいね(笑)

 

実はその数日前、我が家で小さな茶色の虫を発見しました。

とても小さかったのですが、そして黒ではなく茶色なのですが、その歩き方!

G様だ!

叩きつぶしました。

北海道にG様はほとんどいません。

すすきののような繁華街にはいるらしいのですが、私は三十数年見たことがありません。

なので、久しぶりに対面してしまったG様に背筋が寒くなりました。

・・・この家のどこかにまだいるに違いない。

 

昨日のNHKごごナマ/きわめびとで「撃退法」をやっていました。

妹にも聞いて「コンバット」がいいというので早速買ってきましたよ。

 

 

キッチンとあと水廻りに置こうと思って、ついでに洗面所の下を掃除することにしました。

以前洗面所の棚は掃除しましたが、下は手をつけていませんでした。

 

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

閲覧注意の汚さです。

超してきて1年間、見ないフリをしていました。

これでも数か月前に1度、多少は捨てています。

 

閲覧注意!

ビフォー。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180901121949j:plain

 

断捨離、掃除のお決まりはまず「全出し」

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180901122238j:plain

 

雑巾で拭いてもきれいにならない汚れがあります。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180901122339p:plain

 

漂白剤で漬け置きすればいいのかな?

ま、そこは今度にしよ~

「今度とバケモノには会ったことがない」と主人にすぐ言われてしまうのですが。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180901122146j:plain

 

不用な洗濯かごや洗面器は処分しました。

洗剤類は、使えそう。

手前のワイドマジックリンは粉末タイプですが、固まってました😞

でも洗濯槽の掃除にも使えるというので、早速洗濯槽の掃除しましたよ。

「洗濯槽 掃除 はてなブログ」で検索したら、たくさんの達人の方のやり方が出てきて、参考にしました。

 

ということで、洗面台の下、アフターです。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180901122745j:plain

 

収納は、腹八分目!詰め込まない!

詰め込むと結局奥の方にしまい込んだ物を取りだすのが面倒になり、そのうちしまい込んだことすら忘れる。

すっきり収納で掃除もしやすくなります。

奥の方にはコンバットのみ設置しました。

とれなかった汚れは気になりますが。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180901133534p:plain

 

画像ではあまり目立たない?肉眼ではけっこう気になります(笑)

これからジムで泳ぎたいし。夕方からはネコ子ちゃんに会いに長女の家に行きたいし。

忙しいから、この汚れはまた次回チャレンジ。

 

G様とは北海道以外、あちこちの主婦が格闘。

haru501227.hatenablog.com

 お片付け上手のミー (id:haru501227)さんのG様退治のブログ。励みになりました(笑)

 

長女の仕事中、いつも独りでお留守番してるネコ子ちゃん、会いに行くね。待っててね。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180901135202j:plain