Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

虫と戦う猫

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

長女から送られてきた画像です。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180830153946j:plain

 

ネコ子ちゃん、お気に入りのロフトで、何を見てるの?

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180830154036j:plain

 

あ、上を見上げた?どした?

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180830154108j:plain

 

立ち上がったぁ~

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180830154137j:plain

 

落ちないか?

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180830154208j:plain

 

ん?目線は違うところに?

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180830154236j:plain

 

どうも、虫が飛んでるらしいです🐛

ネコ子ちゃん、それを追っかけているわけです。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180830154336j:plain

 

危ないよ😓

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180830154400j:plain

 

落ちるよぉ!虫さんは無視して!(親父ギャグか?)

 

私は昨年の7月に北海道から引っ越してきました。

昨年に続き2回目の夏です。

今年は昨年より虫が少ないと思います。コバエも蚊も。

昨年の夏は雨が毎日のように降っていました。

今年は猛暑。

猛暑で降水量が少ないと、干上がり、蚊の幼虫は死にます。

蚊は25℃~30℃が1番活発になります。

日本国内で幅を利かせている「ヒトスジシマカ」の仲間は35℃以上になると活動を休止します。

休止?

死んでないの?

涼しい朝や夕方に動き、日中はどっかに隠れているわけです。

 

実は、今朝、洗濯物を干すために、ベランダを行ったり来たりしているうちに、蚊が1匹家の中に入り込んでしまいました。

午前中に1回、さっきもまた、目撃しているのですが、仕留めることができず悶々としております。

蚊は母を刺さない。絶対に私を狙ってくる!

 

北海道に虫は少なかった。蚊に刺されることも少なかった。

主人や友人の話によると、北海道、完全に秋だそうです。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180830155933j:plain

 

ジム友さんにいただいたお菓子。青森のお土産です。奥様が青森のご出身だとか。

北海道ほどではないけれど、青森もだいぶ涼しくなったのでしょうか。

ホワイトチョコレートなのかな?と思ったら、りんご味のキャンディ。いえ、キャンディというより砂糖菓子という感じ。

甘~い♥

林檎の味がほんのり🍎

 

青森りんごキャンディ、オリゴ糖入り

青森りんごキャンディ、オリゴ糖入り