Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

母がチョコレートを食べるようになった理由

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

たぶんTBSの『ジョブチューン病気や体の不調を予防改善する最強の食べ物SP』じゃなかったかな~と思うんですが、母が熱心にテレビを観ていて、「私、チョコレート食べるわ!」と言いだしました。

チョコレートには血圧低下、動脈硬化予防、老化防止などの効果があります。

母はそれをテレビで知り、今まで食べてなかったチョコレートを食べなきゃと思ったらしいです。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

わかるけどね、おかあさん。

美味しくてあま~いチョコレートじゃなくて高カカオのチョコレートじゃなくちゃ効果は期待できないよ。

買ってきました。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180827215331j:plain

好き嫌いの多い母が、この苦味のあるカカオ72%のチョコレートを毎日1~2個食べているのです。

テレビでのアドバイスは素直に受け入れる母。私の言うことは聞かないんだけど。

 

チョコレートの隣りに写っているのはきなこ味のおせんべいです。

これまたテレビで「きなこが便秘にいい」っていってたから。

この程度の量を摂取してもたいして効き目はないと思うのですが、まぁそれで母が気分良くなるのなら(笑)

 

私は以前カカオ95%も食べたことありますが、さすがに苦くてこれはもうサプリメントだと思って食べるしかない😅

 

これも最近買ってます。

カーマンベールチーズ。認知症予防にいいっていうから。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180827215854j:plain

母はチーズが食べられないので、これは私のために。本当はカーマンベールチーズよりクリームチーズが好きなんですが。

母が今さら認知症予防の食事したって、もう手遅れだろうし。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180827220220j:plain

グリーンスムージーと一緒に朝食で。

カーマンベールチーズの白かびがいいようです。

 

「カーマンベールチーズ 認知症 白かび」で検索したら💻いつも拝読させていただいているOshobu~(おしょぶ~) (id:masaru-masaru-3889) さんの記事が出てきました。 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

カーマンベールチーズとワインを一緒にいただくと、なおさら効果があるということなのですが、私は残念ながらお酒は飲めないので。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180827220404j:plain

というわけで、我が家の冷蔵庫には最近カカオ72%のチョコレートとカーマンベールチーズを常備しています。テーブルにはきなこ味のおせんべい。

 

テレビでの発信って高齢者には効果抜群です。