Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

認知予防と熱中症対策に水分補給

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180810180832j:plain

 

 暑い夏。

それでなくても汗っかきの私は、タオルハンカチが欠かせません。

先日可愛いタオルハンカチをいただきました。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180810174922j:plain

 

ちょっとした御礼に、タオルハンカチは良いですね。

昔は薄手のハンカチが主流でしたが、今はガーゼやタオルタイプがほとんど。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180729194220j:plain

 

北海道からこちらに引っ越して来る時もたくさんの友人から可愛いタオル類をいただきました。重宝しています。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180810181110j:plain

 

こういった夏の暑い時期でなくても、汗っかきの私は外出時には必ずハンカチを持参します。更年期のホットフラッシュ?いえ、それに関係なく汗っかきなんです。

ホットフラッシュ真っ最中の友人は、外出時に「ハンカチ忘れた!」と気がついたらそれだけで汗をかいてしまうので、気がついた時点ですぐに購入すると言っていました(笑)

 

汗をかいたら水分補給。

もう毎日のようにニュースで警告されているので、母もわかっているのですが、なかなかこちらから声がけしないと飲もうとしません。

 爆報!THEフライデー」でも紹介された「1日1500ccの水を飲み、認知を予防する」という提唱。

水分を1日に1500cc摂ることで、認知症を予防どころか改善できるというのです。

ちょうど熱中症の心配な時期でもあるので、私も努力しているのですが、91歳の母に1日1500ccの水分を摂らせるのは、かなり大変です。

1番飲むのは「お~いお茶」

あとは、朝の牛乳入りのコーヒー、オレンジジュースをほんのちょっと。

1000ccも飲んでない・・・😓

トイレが近くなってもいい。とにかく水分をこまめに母にすすめています。

スポーツドリンクなら、熱中症予防にベストなんでしょうけど、好き嫌いの多い母は変わった飲み物は受け付けません。

塩分チャージのタブレットも塩キャラメルも嫌い。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180810182347j:plain

 

塩分補給にお煎餅はいかが?

那須高原のお土産です。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180810182219j:plain

 

ごぼう煎餅は、母も気にいってくれたみたいで、けっこう食べていました。

汗を1摘もかかない91歳。

夏もあともう少し。もう少しじゃないか、どのくらい続くの、この暑さ?

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180810182801j:plain

 

北海道はお盆が過ぎたら、もう秋だね。