Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

生ローリエ、いただきました

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

妹はフルタイムでずっと働き続け、産休育休を3回とり、3人の男の子を育て上げました。

そんな妹の料理は大胆(笑)

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180804200526j:plain

 

先日、長女が遊びに来た時、妹も来るというので、みんなでこの暑い夏に「すき焼き」をしようということになりました。妹が仕切ってくれたのですが、男の子3人の母は量が違う(笑)

「え?豆腐1丁?足りないでしょ!3丁よ!」

「白菜、じゃんじゃんいれるわよ~。」

「私の味付けは濃いわよ。はい、醤油醤油。あら、お酒足りない。買ってくるわ!」

・・・とまぁ、こんな調子(笑)

美味しかったですよ~。

当然たくさん余ったのですが、余った牛肉を冷凍しておいたので、その牛肉でハッシュドビーフを作りました。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180804200959j:plain

ジム友さんに生のローリエをいただきました。

庭に月桂樹の木が生えているそうです。

生のまま、鍋に放り込みました。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180804201647j:plain

生でも十分、香りが出ました。

でも乾燥させた方が、よりいっそう香りを楽しめるようです。

陰干しが良いそうですが、このカンカン照りの毎日。どこに干そうか(笑)

ローリエ、お料理だけでなく、お湯を注ぎハーブティーにもなるそうです。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180804201958j:plain

ハッシュドビーフ、昨日から泊りに来ていた二女も食べて行きました。

 

社会人になって独り暮らしをするまで、とにかくお片付けができなかった二女。

自分の部屋だけでなく、共同空間である居間にも洋服など脱ぎっぱなしの性格でした。

今日もお菓子の袋を捨てずに、放りっぱなし😓

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180804202217j:plain

そんな二女も独り暮らしの部屋も結婚後の新居も、きれいに片付け、掃除もマメにやっています。

でも実家に帰るとこのありさま💦

どうしたもんでしょうねぇ。