Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

トルティーヤ、いただきました~

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

3週間、サンディエゴその他周辺のあちこちに里帰り(?)していたジム友さんが帰ってきました。

このメキシコ系アメリカ人のマダム、日本に来て1年ちょっと?

最初は全く話せなかったジャパニーズも最近はだいぶ上手になってきていたのです。

でも3週間日本を離れていたせいで、脳内が英語モードになってしまい、日本語変換できなくなったそうです。

 

トルティーヤとチーズをお土産にいただきました。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180731193032j:plain

 

作り方を説明してくださるのですが、脳内英語になってしまったマダムの説明が、日本語以外話せない私にはほとんど理解できません。

トルティーヤ、そのまま食べるのではなく、フライパンで焼いた方がいい・・・らしい。

トルティーヤ、具を中にいれて巻くのではなく、「Quarto」四つ折りにして食べる・・・らしい。

具はなんでもOKだけど、「chicken」「tomato」「avocado」などが美味しい・・・らしい。

 

へぇ!トルティーヤ、フライパンで焼いて熱々をいただくんだ!

で、早速。

 

ミートソースやトマトソースでいいよって言われましたが、私はサルサソースを買ってきました。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180731194046j:plain

 

で、言われたとおりに、フライパンでトルティーヤの両面を焼き、具はサラダチキンとトマト、アボガド、そしてチーズをのせました。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180731194349j:plain

 

具をのせすぎて、四つ折りにはできませんでした😅

パタンと二つに折りました。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180731194753j:plain

 

チーズがちょっとだけとろけてる感じで火を止めたのですが、これが美味しかった!

トルティーヤというか、このチーズがすごく美味しい。クセがない。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180731194944j:plain

 

トマトがブチュウ・・・とつぶれてちょっと食べにくかった(笑)

美味しい!これはやみつきになる。トルティーヤはフライパンで焼きたてを食べよう。

 

朝食にいただいたのですが、お腹いっぱいになって、お昼ご飯は長女や妹と一緒にすき焼きだったのに、あまり食べられませんでした。

でも、ずっと食欲不振だった母が、大勢で食べたせいか、ご飯をたくさん食べてくれました。

嬉しい。母がたくさん食べてくれると、元気だと、笑ってくれると。

明日も元気で過ごしてくれますように。

 

残ったサルサソースはご飯にのせて食べよう。

サルサソース、ご飯にのせてもすごく美味しいんです。