猫と介護 Bettyのブログ

猫と介護と日々の出来事

引っ越してきて1年、はてなも1周年

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

昨年の今日引っ越してきました。

 

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

夜の千歳空港でブログを打ちました。

それまでのブログから、このはてなブログへ引っ越してきました。

遠く離れた友人も私の近況を時々眺めてくれたらなと思い、雑記が中心のブログです。

1周年。

今日からブログのデザインも変えました。

友人だけでなく、たくさんの方が私のブログの読者になってくださいました。

心から感謝しています。

閉鎖的になりがちな介護生活の中で、このブログにどれだけ救われているか。

みなさまからの☆やブグマ、コメントにどれだけ励まされていることか。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180712154812j:plain

 

北海道で長年暮らしていた私は甘かった。

暑さ以上に辛いのは湿度。

そして私は陽射しをなめていた!

 

遠出をしなくても、毎日の買い物やすぐ近所のジム通い。そんなちょっとした外出でも紫外線は私を蝕んでいくのだ!

 

最初は日傘を愛用していたのですが、私はやはり北海道の感覚だった。

ここは北海道のように道が広くないのだ!

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180712155220j:plain

 

日傘をさしていると、通行の妨げになることがしばしばです。

そうなるとやはり帽子でしょう。

長女がプレゼントしてくれました。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180712155448j:plain

 

帽子と留めるチェーン。これが必需品です。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180712155612j:plain

 

マンションが立ち並ぶ街。「ビル風」が強く、帽子が飛んで行ってしまいます。

お洒落な「防止留め」を探していて、先月「HusHusH」でみつけました。

 

そしてサングラスも購入。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180712160056j:plain

 

気に入った物がなかなか見つけられなかったのですが、北海道に行った時に「ママイクコ」で人目惚れして購入しました。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180712160311j:plain

 

ようやく1年。

 

私と同じように介護をしている友人が「私たちって『ゆる~い介護』だよね。」と笑います。ほんと、そのとおり!

その友人とは小学校からの幼なじみで、私の妹のことも小さな頃から知っています。

「姉妹がいていいなぁ。介護しているとそれを痛感する。」

友人は一人っ子。何かあっても自分で判断して自分で決めなくてはなりません。

 

3人の子供たちも協力的な私は恵まれています。

北海道でひとりで義両親を介護している主人の方がずっとずっと大変です。

ただ義両親には兄弟がたくさんいて、その存在に助けられています。

 

介護はひとりではできない。

 

本日も私の雑談に付き合ってくださってありがとうございます。

どうぞ、これからもよろしくお願いします。