Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

ペットと暮らす住宅事情

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

長女が飼っているネコ子ちゃん🐱

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180706133227j:plain

 

この春、独り暮らしの長女が賃貸物件を探すにあたって、ペット可の物件の少なさに苦労しました。

家賃は限界があるし、駅近という条件は譲れないというので、狭さに目をつぶる結果になりました。

 

で、北海道で・・・

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180706133655j:plain

義父が所有している賃貸アパート。

春に1件空き室になって以来、もう3か月そのままです。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180706133859j:plain

 

駅近なんですけどね。

なんせ北海道の田舎町ですから。

人口少ないし。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180706134304j:plain

 

「たとえばペット可にしたら、すぐに借り手がみつかるかな。」と主人が不動産屋さんに相談したところ・・・

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180706134154j:plain

 

「ペットを飼うと、臭いが住宅に染みついてしまいます。そうなるとその次の借り手を探すのが難しいですよ。」と言われました。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180706134611j:plain

 

今は、引っ越し前後の住宅の掃除もプロがやってくれるし、臭い対策もかなり進んでいるのですが、それでも難しいのですね。

臭いに敏感になってる人も多くなっています。

私も、分煙化が今ほど進んでなかった頃には気にならなかったのに、今は煙草の臭いが気になって仕方ありません。

煙草の臭いよりもっときついペット臭。

犬より猫の方が強い😓

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180706135548j:plain

猫は爪とぎもするし。

うちのネコ子ちゃんはソファーと冷蔵庫で爪とぎ(笑)

 

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

我が家でも長女の家でも妹の家でもフル稼働の脱臭機。