猫と介護 Bettyのブログ

猫と介護と日々の出来事

金沢旅行2日め

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

昨日は朝のうちに金沢に着くと、精力的に歩き、バスに乗り、また歩き...と、オンナ独り旅満喫しました。 金沢駅では無料で、金箔入りの加賀棒茶が配られていて、まるでウエルカムドリンクのよう。 水だしの冷たい棒茶。 すごく美味しくて、帰りに買って帰ろう!と決意しました。


f:id:hiro-beans-attack-no1:20180610081052j:plain

 
 私が金沢に住んでいたのは、もう30年以上前のことですが、歩いてみれば、なんとなく風景も思い出し、道に迷うことなく、散策できました。 金沢は散策が楽しい。 前回来た時も長町武家屋敷を見て回りましたが、今回は主計町の東茶屋街を散策。 主計町(かずえまち)という町名は、私が住んでいた頃にはありませんでした。 1999年に旧町名として復活したのです。 
その昔、加賀藩士、冨田主計(とだかずえ)の屋敷があったことに由来します。 五木寛之氏の小説「浅の川景色」「金沢ものがたり 主計町あかり坂」の舞台にもなっています。 
それにしても、金沢、観光客が多い! それも若いグループが多い。 きれいなお嬢さんたちが、レンタルのモダン柄着物を着て、金箔ソフトをなめながら、歩いています。 そんな光景はとても華やかです。
 
 私が泊まってるホテルも若い方たくさん!

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180610075751j:plain

 
 朝ごはん食べて、今日も回ります!食べます! 今日はこれから友人が懐かしい場所へドライブに連れて行ってくれるそうです。
 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180610081224j:plain

 

今はホテルの部屋でちょっとコーヒータイム。