Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

押入れの整理整頓

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

本日も当ブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。

今日はまた不要品処分&整理整頓のお話です。

昨日、母がいない間に押入れの中を整理整頓したのです。

お見苦しい画像ありです💦

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180531191328j:plain

上の段に詰め込まれていた布団をとりあえず出しました。

取りだす前の写真を撮るのを忘れました。なにしろ必死だったのです😅

絶対使わないであろう毛布と掛け布団の数々・・・

それでもまだ使えそうな布団もありますので、仕分けします。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180531191703j:plain

画像の1番下にチラリと見える青い布団。

亡くなった父が使っていた物です。

羽毛布団でした。

切り刻もうとハサミをいれた瞬間羽毛が飛び出し、大変なことになりました。

切り刻むのを諦めて、45ℓの透明ゴミ袋に詰め込んだら、羽毛布団ですので簡単に入れることができました。そのまま「燃えるゴミ」ゆきです。

羽毛布団は、羽毛を取る際に、鳥さんが大変つらい目にあうということを知り、私は絶対に買わないと決めています。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180531192135j:plain

すっきりしました。

それでもまだまだ詰め込んでいる布団があります。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180531192359j:plain

続きは今度にしましょう。

もうゴミ庫まで運ぶ元気がありませんでした。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180531192454j:plain

母の手作りの布団が多く、多少心は痛みましたが、背に腹は代えられません。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180531192636j:plain

これは孫のために母がパッチワークで制作したベビー布団。

詰め込まれていたので、シワシワです。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180531192805j:plain

でも六角形のパーツをたくさん繋ぎ合わせて作った布団。

汚れてはいないので、再利用したいなと思い、これは捨てていません。

布団としては使いませんがほどいて、アイロンかけて、リメイクして何か作りたい。何か?何を?・・・だから私はミニマリストになれないんですよね😓

 

それ以外の使えそうな布団、いや、使えそうでも使わない。どうしよう・・・

と、思ったものの、そのままにしておいたら、今朝、母が布団を汚してしまいました。

リハパン履いて、パッドもいれているのに、それでも寝相によっては漏れてしまうことがあるのです。

敷き布団には防水シーツを敷いてあるので、濡れていないのですが、今日は大量だったらしく、掛け布団を汚してしまったのです。

なので、その掛け布団は潔く処分!

こんなこともあるので、まだ使えそうな布団は何枚かはとっておきましょうか。

 

今朝はそれに加えて、母が間違えて、他の洗濯物と一緒にパッドを洗濯ネットにいれて、それを私が洗濯機で洗ってしまい、大惨事になりました。

ティッシュを間違えて洗うどころではない、紙パンツやパッドを洗濯機で洗うと中からゼリー状の細かい物質が飛び出し、こびりつき、大変なことになるのです。

 

あ~あ・・・

 

そんなわけで、今朝はちょっと途方に暮れました。

でも。

なんの、なんの。

介護専業主婦の私には時間に余裕がある。

働きながら介護してる方。

親がリハパンを拒否し、毎日何十枚もの下着を洗っているという方。

そんな大変な方々を思えば、こんなことくらい、なんでもないさっ!

介護、がんばりすぎない。でも時々手を抜くのはいいことだけど、怒っちゃいけない。怒るって、誰に怒ればいいのだ。母に怒ったってなんの解決にもならない。

だから笑ってしまおう。

 

わっはっは!

 

そういえば、この間、ネコ子ちゃんもめずらしく失敗しちゃったんだよね?

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180531190930p:plain

しかも、買ったばかりのタオルケットの上でやっちゃったんだよね。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180531190949p:plain

 

整理整頓からすっかり話がそれてしまいました💦