Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

脱臭機と空気清浄機の違いって?

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

風邪をひいているわけでもないのに、母が咳を時々するので、以前から空気清浄機がほしいなと思っていました。

私も気管が弱く、咳が出始めるととまらなくなります。

二女も「空気清浄機買った方がいいよ。」と熱心に薦めるし、最近妹の家でも購入し、私も買うことにしました。

どんなタイプを買えばいいのか、さっぱりわからなくて、二女におまかせることにしました。

二女が選んでくれたのは、これです。

他のメーカーの社員さんのイチ押しだというのです。

 

え・・・?思ってたより、ぜんぜん安いじゃん。

 

おまけに小さい。

幅174mm × 奥行178mm × 高さ282mm

こんな小さいので、効果あるの?10畳用ということですが。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180507144839j:plain

 

でも、効果あります!

口コミみたら、みんなベタ褒め!

確かに!

外出して、帰宅したら、「あれ?空気透きとおってる?」と思ってしまいました。

母の部屋がきれいになったら、私の部屋で稼働させてみました。

6畳ちょっとの私の部屋。

なんだか、寝室特有の嫌な臭いがたちこめている気がして、アロマでごまかしていたのです。

 

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

でもね。

私が購入したこの富士通の「DAS-15E-W」って、脱臭機なんですよ。

空気清浄機じゃないのです。

・・・ってことは?臭いはとれるけど、空気はきれいにはなっていないということ?それなら意味ないじゃん!

脱臭機なら、猫を飼っている長女にあげよう。そして母のためには、もっと高い空気清浄機をちゃんと買ってあげよう。そう思って、この脱臭機は長女にあげたのです。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180507145818j:plain

 

長女の独り暮らしの寝室は、狭いロフトで、おまけにそこはネコ子ちゃんのお気に入りの場所なので、臭いがこもります。

この富士通の脱臭機、本当に効きます。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180507145444j:plain

 

調べてみると、

小型軽量でも集じん機能を備えており、綿ボコリやペットの毛・表皮など、空気中に漂う大きなホコリを取り除きます。フィルターは水洗いでき、交換は不要。

富士通ゼネラルの製品&サービスページから引用

・・・ということなので、空気もきれいにできるのです。

あら。脱臭機でも空気きれいになるわけ?

 

空気清浄機に脱臭効果を過度に期待してはいけないそうです。

脱臭を目的とするなら、この脱臭機は効き目抜群。

アレルギー性鼻炎や花粉症対策なら空気清浄機が良いけれど、それほどでないなら脱臭機でいいかな?

母に空気清浄機を買うべきか、脱臭機にするか迷っているところです。 

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180507155356j:plain

 

三種混合ワクチンを接種した後、元気なかったネコ子ちゃん。

今はだいぶ元気復活。

でもまだ目ヤニは出てるね。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180507153908j:plain