Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

エアコン買い替え

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180430141042p:plain

 

そうなのです。


hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

二女に手配をお願いしていたエアコン取り付け。今日が工事日でした。

すっかり忘れていまして、朝9時前に二女から「今日の工事10時だって。」とラインがきていたのですが、そのラインに気が付いたのが10時5分前(^^;

 

古いエアコン。18年前に取りつけたものです。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180430140952j:plain

 

室外機。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180430141541p:plain

 

私は、寒い地方に長く住んでいたため、エアコンについての知識がありません。

工事に関していろいろ説明されても「???」

「カバーどうしますか?」「エアーカットバルブ代がかかります。」と言われても、ちんぷんかんぷん。

カバーというのは、ホースのカバーのことで、今現在使っているカバーを再利用するとしても料金が発生するとのこと。

エアーカットバルブは虫が入ったりしないように不可欠だということ。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180430141852p:plain

 

なにしろ、今日が工事日だということを忘れていたので、お財布の中にお金がたいして入ってない。普段はカードでの支払いがメインの私は現金を持ち歩きません。

工事費&古いエアコンの引き取り込みの商品代は二女が払ってくれているのですが、「その他もろもろで、7700円かかります。」

ふぎょぎょ。お財布の中には7000円と10円玉が数枚しか入ってませんでした。

「すみません。7000円しかないのです。今、近所のATMでおろしてきていいですか?それか7000円にまけてくれませんか?」と図々しくお願いしたら、「いいですよ。」とありがたいお言葉をいただきました。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180430142355j:plain

 

古いエアコンを取り外して

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180430142440j:plain


新しいエアコンを取りつけてもらいます。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180430142604j:plain

 

できました。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180430142647j:plain

 

部屋の広さにしては、ちょっとパワーが小さめのエアコンですが、母はほとんどエアコンを使わないので、これで十分です。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180430143006j:plain

 

エアフィルターを2週間に1回は掃除機でほこりをとり、それ以外に空気清浄フィルターは消耗品なので、1~2年に1回交換しなければだめだそうです。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180430143220p:plain

 

エアコン初心者の私にはわからないことだらけ。

これから、じっくり取扱説明書を読みます。

エアコンを当たり前のように使ってらっしゃる方には、つまらないブログでしたね💦

すみません。

最後までお読みくださりありがとうございました。

さぁ、これからやってくる暑い夏を乗り切るぞ!

 

 

・・・北海道の爽やかな風が恋しくなったな。