Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

それが私の生きる道

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

二女が結婚をして、退職して、新居に引っ越し、あれこれ雑務に追われて、最近ようやく落ち着いてきて、専業主婦として過ごせるようになってきたらしい。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180422165156j:plain

 

「カレーライス作ったよ!」と画像が送られてきた次の日には

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180422165304j:plain

 

その残ったカレーを利用して、カレー味のパングラタンを作ったそうです。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180422165420j:plain

 

1~3月まで、すごく頑張って働いて退職。そして今失業保険の申請をしているのですが、その所得の合計額がそこそこいってしまうので、今年は旦那様の扶養になれないそうです。

ハローワークに通いながら、短時間で働けるような仕事を探していくようです。

今までの会社に、せめて子供ができるまでは働けばいいのかもしれませんが、まもなく転勤になるという時期でしたから、退職という選択をしました。

結婚と同時に転勤で、別居生活では悲しいですからね。

女性でも総合職でバリバリ活躍、「一億総活躍社会」の実現、「扶養の範囲にとらわれず主婦の方もどんどん働いてほしい」・・・それでいて、「少子化に歯止めを!」

現実はどうかな?

 

私は、介護のために55歳で仕事を辞めました。

55歳って、昔ならほとんどの会社で定年退職の年齢ですね。

今なら、この年齢で仕事をしてないということに罪悪感すら覚えます(・・;)

社会から取り残された疎外感もたっぷり。

同じように、50歳を過ぎて長年勤めてきた看護師という職業にピリオドを打ち、介護しながら専業主婦をしている友人も、「社会への罪悪感がある」と言ってました。

でもこのまま私は過ごしていくと思う。

母に1日でも元気で幸せに長生きしてほしい。

 

結婚、育児、介護・・・いくつもの分岐点を経て、また新しい選択、進むべき道を考える。

 

そして、仕事をしながら介護をしている方の苦労を思う。

また、私は母の介護だ。これが父の介護だったら、もっと大変だったと思う。

私の母は明るいし、素直だから、それに助けられている。

わがままだけどさ。

好き嫌い多いけどさ。

同じ話を1日に30回くらいするけどさ。

時々突然怒りだすけどさ。

トイレしょっちゅう汚すけどさ。

寝ぼけて、夜中に起こしにきたりするけどさ。

それから、それから・・・ま、いいか。このへんで。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180422172314p:plain

 

介護の話をしようとすると、いつも愚痴で終わってしまう💦

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

このブログは私の大きな支えになっています。