猫と介護 Bettyのブログ

猫と介護と日々の出来事

和室にカフェカーテン

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

気温が上昇した1日でした。

北海道の友人からでさえ、「暑くて、車運転する時冷房つけた!」とラインがきましたよ。

みなさま、お身体に十分ご注意くださいませ。

 

昨日は朝から夕方まで、キッチンのリフォームで、お昼休憩1時間をのぞき、職人さんがびっちり我が家にいらっしゃいました。

 

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

職人さんが作業されている間、私がゴロンと横になりテレビを観て・・・というわけにもいかず、キッチンから出された冷蔵庫の掃除などしていたのですが、それでも時間があったので、久しぶりに縫い物をすることにしました。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180420182404j:plain

 

和室の高窓。

この障子(^^;

真っ黒。

破れてるし~。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180420182622j:plain

 

昔は、母がよく障子の張り替えをしていました。

でももちろん私にその気はなし。やったことありません。

で、以前から考えていたカフェカーテンを作ることにしたのです。

押入れの中に、サラシが2メートルちょいあったので、それで作りました。

レースをつけただけの簡単カフェカーテン。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180420182910j:plain

 

和室にちゃんと合うじゃないですか。

シンプルなカーテンが畳にしっくりきます。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180420183041j:plain

 

ハンドメイドしなくても、安い商品は今たくさん売っているけど、手作りは嫌いじゃない。

以前友人が持っていたバッグがとても素敵だったのですが、なんと80代のおかあさまの作品だそうです。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180420183505j:plain

 

障子の張り替えも布団の綿入れ替えもすべて自分の手でやっていた母たちの世代。

私の母も手作りが大好きで、洋裁、編み物、空いた時間はいつも手を動かしていました。

91歳になった今は、自分の茶碗すら洗いませんが(笑)

いつのまにか、冷蔵庫からお茶を出すことすらしなくなったな。

確か昨年の夏まではやっていたんだけど。

私がついついやってしまうから悪いのですが。待ってられなくて手をだしちゃうんですよね。そうすると当たり前のように「お茶ちょうだい。」と言うようになりました。

 

最後は愚痴になりました💦

最後までお読みくださりありがとうございました。