猫と介護 Bettyのブログ

猫と介護と日々の出来事

「西郷どん」すでに第14回

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

もう4月。1年の4分の1は過ぎたわけです。

なんの話かって。

大河ドラマですよ。

1月から始まって、1年続く大河ドラマ

大丈夫か、大丈夫か。西南戦争までまだまだかかる。

遊郭で遊んでていいのか、西郷どん!

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180416192211j:plain

 

なんだか盛り上がらないな~今年の大河ドラマ・・・と思ってはいるものの、昨年の「おんな城主 直虎」も面白くなってきたのは春あたりから。まだまだこれからかな、と思っていたところに、先々週のスペシャル?特番?

たいしておもしろくない特番、ドラマ視聴する気持ち萎えるじゃん!

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180416192735j:plain

 

先週の第13回なんて、主人公の西郷さんが薩摩に里帰りするお話で、ますますつまらなかった😞

 

私は宮崎あおいさんという女優さんが好きなのですが、「篤姫」を演じるなら宮崎あおいさんより北川景子さんの方がしっくりくる。

今まで、あまりメインメンバーになったことのない橋本左内風間俊介さんが演じてくれるのも嬉しい。私は幼少の頃福井に住んでいたこともあり、福井藩士である橋本左内は好きです。

昨年の大河ドラマの主人公である井伊家の子孫の井伊直弼が、今年の大河のヒール役になるという流れも面白い。

うん、楽しくなりそうな材料はちりばめられているのです。

でもなぜか盛り上がらない・・・スローペース?

西郷隆盛の魅力がまだまだよくわからない。

でも、昨日の松田翔太さん演じる慶喜が将軍になる決意をするお話は面白かった。

途中、西郷どんが人を斬って大騒ぎしている場面はいらないなと思ったけど。

だいたい井伊直弼一橋慶喜を暗殺しようとするなんて、それアリ?

その数年後、井伊直弼自身が暗殺されるわけですが、井伊直弼をおもいきり悪役にしてますけど、それってどうよ。

島津斉興もそうです。徹底的に悪役ですよね。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180416194812j:plain

 

私が昨年の「直虎」が面白かったのは、今まで憎まれ役であった小野政次、築山殿、今川氏真・・・などなど、とても魅力的に描かれていたから。高橋一生さん演じる小野政次はもちろん、築山殿や今川氏真をなんとチャーミングに演じてくれたことか。

一昨年の「真田丸」もしかり。内野聖陽さん演じる徳川家康山本耕史さん演じる石田三成。とても魅力的でした。逆に主役の真田幸村はなんの功績もあげられないのに、そしてその父の真田昌幸はとにかく姑息な卑怯者なのに、そんな真田親子をなぜか憎めない。応援したくなる。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180416195600j:plain

 

今年の西郷どんの魅力が伝わってこない。

薩摩でも江戸でも、島津斉彬篤姫もとにかく「西郷」「西郷」と持ち上げるのが逆に癇に障る感じ?

昨日の第14回は面白かったから、これからに期待です。

個人的には橋本左内、活躍してほしいなぁ。

あともう少しの命だから。

 

西郷どん 前編 (NHK大河ドラマ・ガイド)

西郷どん 前編 (NHK大河ドラマ・ガイド)

 

 

西郷どんとは全く関係のないネコ子ちゃんの画像ばらまき。

失礼しましたw

今日もあまりに可愛かったものですから💦