「日本郵便」の偽サイトに気をつけよう

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

最近、Googleの画面を開けようとすると、突然こんな画面が現れるのです。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180403202348j:plain

 

え?JPって日本郵便?なんだろう・・・と思ってあけてみると。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180403202509j:plain

 

こんなアンケート場面になるのです。

これとは違う画面のこともあります。

「お荷物が1件届いています」というメッセージで始まり、開けてみると「iPhoneが当たります」というような内容なのです。

日本郵便」のサイトにしては、らしくないな~と思っていたのですが、昨日NHKのニュースでやっていました。

個人情報を収集しようとする偽サイトらしいのです!

しょっちゅう、この画面が出てくるので「変だな」とは思っていました。

もちろんアンケートには回答せずに、「×閉じ」しています。

私は普段から、日本郵便のHPでネットカタログで注文していますし、郵便物をネットで追跡番号検索しています。

なので、私のメールから入ってきてるのかなと思い、アンケートは無視していたものの、「日本郵便」という表記は疑ってはいませんでした。

危ない、危ない。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180403202006p:plain

 

今日は用事があって、藤沢まで行ってきました。

駅で、ちょこちょこ購入しました。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180403204130j:plain

 

明日は、二女の引越しで、旦那様のお母さまもお手伝いに来てくださるというので、その時に「心ばかり」の品としてお渡ししようと思います。

 

最近私は、ヘマをいろいろやらかして、まわりの人に怒られます(´;ω;`)

明日の引越しでは、失敗しないようにしなくちゃ。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180403202147p:plain

 

私は一生懸命やってるつもりなんですが、やることが裏目に出ちゃうことってありますよね😞
この年齢になっても、怒られるのはやっぱり悲しい。