Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

加賀百万石に育まれた金沢の漆芸

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

私がいつも訪問させていただいているリシュさんの昨日のブログは、お義母さまが使っていなかったお椀を譲り受けたというお話でした。

www.bellbelona39.com

 

このお話を拝見させていただいて、私も思い出しました。

この家の棚の1番上にも箱に入ったままのお椀のセットがあるのです。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180329161013j:plain

 

木箱の裏に日付がありました。平成元年。どうやら亡くなった父が会社の方たちからいただいた誕生日プレゼントらしいです。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180329161408j:plain

 

山中塗なのか輪島塗なのか、よくわかりませんが。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180329161520j:plain

 

金沢の漆器店「能作」の品物です。

漆器の能作

今なら、電子レンジにも食洗機にも対応の漆器がありますが。

山中塗 レンジ・食洗機対応汁椀(5客) うさぎ彫り栃木目 5384
 

 

このお椀は、もちろん電子レンジにも食洗機にも対応できません。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180329161811j:plain

 

今、私が使っているお椀は、電子レンジにも対応の100均の品物。

でも電子レンジを使う時以外はこの漆器のお椀を使ってみようか。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180329162021j:plain

 

使っていて不都合だったり断捨離したくなったら、処分するかもしれませんが。

しばらくは使おうかなと思います。

お椀を使ってみたくて、お昼ご飯は炒飯なのにスープではなくお味噌汁にしました。