Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

富山のますのすしと加賀棒茶

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

近所のスーパーで時々やる「全国駅弁フェア」

前から買いたいなぁ~と思っていたけど、昨日とうとう購入!

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180314112025j:plain

 

幼少の頃何度も食べた懐かしい味、「富山のますのすし

佐藤水産石狩鮨売ってて、ちょっと迷ったけど、「ますのすし」に軍配があがった。

 

 

箱から取りだすと、ちょっと大袈裟じゃない?というくらいの木樽入り。

いや、正確には木樽風。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180314112316j:plain

 

蓋を開けると・・・

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180314112615j:plain

 

笹の葉がびっちり。

その葉っぱを開けると・・・

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180314112743j:plain

 

美味しそう・・・

早速いただきます。

上の写真と下の写真では、ますの色が違って見える。光線の加減だと思うけど。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180314112903j:plain

 

子供時代に、当たり前のように食べていた。

遠く離れると、年齢を重ねると、懐かしさも手伝って美味しさはひとしお。

暖かい土地で生まれ育った母は、北陸での暮らしが好きではなかった。

でも北陸の海鮮の魅力は母も納得していた。この「ますのすし」もそう。昨日も一緒に食べた。

 

一緒に飲んだお茶は加賀棒茶。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180314113726j:plain

金沢旅行の時に、友人が「おかあさんに飲ませてあげて。」とお土産に持たせてくれた。

丸八製茶場 献上加賀棒茶 60g

丸八製茶場 献上加賀棒茶 60g

 

 

それとは別に私もお土産用に購入した。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180314113852j:plain

 

金箔珈琲も一緒に購入。

海鮮だけではなく和菓子も美味しい金沢は、お茶も美味しい。

 

金沢金箔入りコーヒー(10本入り)

金沢金箔入りコーヒー(10本入り)

 

 

今年の冬はもしかしたら北海道よりも大変だった(?)北陸。

ニュースによるとすっかり春の陽気になったようです。

みなさま、どうぞご自愛くださいませ。